Android始めました

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

* 初めての方へ *
■初めましてorこんにちは。
気ままにiPhoneの使い方、使い道なんかを解説してます。

■Androidいじり始めました(2013/11)



iPhone6を使い始めて一ヶ月が経過した。

初めは、[思いの外でかい…]
[iPhone5Sでも良かった…(安いし]
などと思っていたけど、ようやっと使い慣れてきて
これはこれでアリだ!と思い込めるようにはなってきた。


初めはまだアプリの方が対応しておらず、
大きくなった画面に対して拡大表示されてる感バリバリだったのだが、
iOS8やiPhone6、Plusの画面サイズに合いはじめた?のか、
あるいは目が慣れたのか、違和感なく使える感じになってきている。

そこで、一ヶ月放置してたiPhone4Sと改めて画面を比較してみる。
20141028001929.jpg

すげー広いw
おかげでもう上の方は、4Sと同じ感覚で片手持ちしても全く届かない。
ネット検索するとホームボタンダブルタップのアシスト機能を使わない、って人多いみたいだけど、
自分は常時多様してます。便利。


iPhone比較02

iPhone6になってテンキーがでかくなった。
せっかく画面が広くなったのにテンキーもでかくなったら画面狭くなるじゃん!
って思ってたんだけど、こうしてみると画面に対する下側専有ラインは同じとわかる。
横幅にちょい余裕ができただけだった。
その御蔭で若干テンキーが使いにくい気もしないでもない。

iPhone比較01

待望の過去ログの視認性アップ。
iPhone5の時点で解決してる問題だけど、自分は4Sからなので。


・全体的に、ちょうどいい画面サイズアップ。
・本体のデザインが丸っこくなったせいで、裸で持つのは滑って怖い。
・電子書籍で漫画読むには気持ち小さい(読めなくはないが…)
 →6+なら拡大せずに単行本が読めそう
 →GalaxyNote3で読めてる
・ベストケースが未だ見つからず
・電源スイッチが横になった点は特に気にならない。

買ってよかった、とは思い込みたいが
それでもなおiPhone5Sでも良かったかなー感はある。
というのが今の思い。


ただ自分の場合、MNPで乗り換えようとすると、契約上セットになっているiPad2の契約が、
強制的にパケ定額になってしまい、月額5,000越え。
解約月は来年の11月で、今解約すれば当然違約金が約1万。
この問題が故にMNPできずソフバンのまま買わざるを得なかったので、
ならば新しい方。
ということで。
ついに出ましたiPhone6&6Plus。

手元のiPhone4Sの3.5インチが光る。
そろそろ4Sの動作もバッテリーの持ちもアレな感じになってきて、
どうにかしたいと思っていたところです。

が。

4Sの頃とはキャリアの料金体系がかなり変わってきました。


4Sの時は、基本料1000円以下で通話料が高く、データプラン5000円前後の計6000前後。

今は、基本料2700円で通話料無料、データプランは通信量によって3500~円な具合で、
よっぽどヘビィユーザーでなければ、総額はそう変わらない。
でも私のようにモバイルデータ通信をほぼ使わず、Wi-fi運用してる人には、
基本料の底上げはかなり痛いです。


iPhone6は欲しい。
でもどれだけ機種変のコストを抑えられるか?


6か6 Plusかも悩ましい。

6 PlusはGalaxyNoteよりもデカイ…けど、大きい画面の方がやりやすいことも色いろある。
でもiPad miniもってるし、ギャラノ3もあるし…。
6でも3.5インチの4Sに比べりゃ格段に広いし…やっぱ6か…6だな。
でも腕時計型と一緒に使うならデカくて重くてもカバンに入れときゃいいし…。



料金については、はやり各キャリアのそれが出揃うまでは動けない。
今日各社予約開始だけど、料金体系が出るのは発売直前であろうなぁ。



今考えてるのはやはり、iPhone6の陰で投げ売りされるであろうiPhone5Sに機種変(SIM)し、
iPhone5S本体は転売、その費用でiPhone6を買うというのが一番安く済むかな、と。


SIMフリーを買って、今のiPhoneSIMをカットして使うとか(可能かどうかは知らん)、
と思ったけど、高い…。3年使うつもりでも月2500円相当の価格だからなあ。


5Sの時はスペースグレイは発売時から余ってたけど、今回はどうだろう?

AU回線が1年3ヶ月契約になり、iPhone6を目前に控えそろそろ何か…という思いと、
投げ売りされてるXperia ZL2、Z Ultraが気になりだした今日このごろ。

基本的にiPhoneと同じくらいのサイズだと持ち歩くメリットがほぼ無いので、
サイズからいったらZ Ultra。
214gでiPad miniより軽いし、画面広いし…ってことで気になったけど、
Android機ではわりとワンセグを見るのに対し、
アンテナが別ケーブルっていうのがどうしても気になった。
ワンセグについてはZL2でも同じ。

ZL2については、Android4.4から何かと制約がついたらしく、
端末から新規でフォルダを作れないとか…。


フラっと秋葉原行った時に、Z Ultraが一括ゼロ円であったから申し込み・・・・
と思ったら在庫なしとか。
(だったらディスプレイに書いとけよ~)

ということで、結局GalaxyNote3に。
Xperia、一台は使ってみたいんだけど、中々縁がない…。


購入したのはいわゆるケータイショップでDocomoショップではない。

端末代はMNP乗り換えで一括ゼロ円。

有料コンテンツが6つ (324円x6=1944円) 2ヶ月継続必須
10月に二ヶ月分+αで4000円のキャッシュバックあり。

各種費用について

契約時のプラン(税抜)は
・基本料 カケホーダイ 2700円(日割りならず)
・データ通信料 データSパック 3500円(日割り 約700円)
・SPモード 300円(日割り 約60円)
計 3460円

契約手続き料 3260円
合算 6920円

ドコモ指定のオプションサービスが5つ(後述)
・あんしんパック
・おすすめパック
・ドライブネット
・dビデオ
・モバイルセキリュティ(これだけショップ指定で一月分はかかるらしい 300円)
があるけど、利用開始から7日~1ヶ月は無料なのでその期間に解除する。


MNP乗り換え手数料(支払先はAU) 2100円
(※増税で価格が変わったかどうかは未確認)
合算 9320円

キャッシュバック 4000円(10月に振込)
合計 5320円



契約後のいろいろ

まず基本的にモバイルデータ通信は使わずWi-fi運用。
なのでデータ通信プランは来月付で廃止
ソレに伴い月サポも停止(GalaxyNote3 の月サポ 840円)

基本料についても来月予約で旧プラン(タイプXiにねん 780円)に切り替え。
※旧プランは来月からの新規受付、変更を一切受け付けなくなるらしい。
※切り替えは今月末日まで。

SPモードは継続(ショップ指定)

ドコモオプションは無料期間中に解除

iコンシェルだけ飽きるまで遊んでみようと思って継続 100円/月


ということで、運用ベースは
・基本料 タイプXiにねん 780円
・メール SPモード 300円
・iコンシェル 100円
計 1180円

乗り換え割り的なものはつかないらしい。
このまま継続か3ヶ月後に3円回線に切り替えるかはまだ未定。



ドコモオプションについて
・あんしんパック
 ・ケータイ補償 380円/月
 ・あんしんネットセキリュティ 200円/月
 ・スマートフォン遠隔サポート 400円/月

・おすすめパック
 ・スゴ得コンテンツ 410円/月
 ・iコンシェル 100円/月
 ・クラウド容量オプション +50GB 400円/月

・ドライブネット
 カーナビサービス? 300円/月

・dビデオ 500円/月

・モバイルセキリュティ 380円/月
長らく、ポータブルWi-fiを使おうかと考えつつも、
イマイチ通信料削減につながらないので、二の足を踏んでいたのだけど、
この大MVNO時代にて、良いモデルが出てきたので購入してみた。

それが、NECのAtermMR03LNである。

BIGLOBE LTE/3GSIMとのセット販売で、
…まあ約2000円/月(本体933x24回払い、通信907円(?)/月1GB)というもの。

ネット通販じゃ、本体1万以下のSIMフリールーターもあるけど、
サイズ、形状、いざといときの青歯通信機能、対応バンド多数ってことでコレに。

本体2万っていっても、普通にiPhoneでパケット使ったら月5,000円越えなので、
4ヶ月で元はとれる。


自分の通信必要状況は、かなり不定期で乗ることになる出勤電車移動時と、
たまに買い物しにでかける時くらいなので、OCNのモバイルOneのように30MB/日だと、
全く使わない日が勿体無いうえ、使う日は足りないという状況になるため、
一ヶ月1GBっていう単位のBIGLOBE SIMに白羽の矢が立った。

また、これまでOCNモバイルOneをギャラクシーノート2に挿して、
ネットはギャラノで…と割り切っていたのだけど、
Android+ギャラノの文字入力が死ぬほど使えないため、超絶ストレス。
ネットへの書き込みや、クラウドへのメモ保存などが非常に困難を極める。

具体的にナニがダメか?を動画にでもしようと思って起動したら、正常だった。
うーん、また今度。ていうか再起動すれば治るのかもしれないけど
だとしたらソレも面倒だ。


というわけで、ネットもメモもすべてiPhoneに一元化しよう。
ついでにWi-fiのiPad miniもネット使えるようになるし、
さらに他のノーパソなんかもネット使えるようになるし、いいこと尽くし!



そうなってくると、iPhone4Sの画面の狭さがちょいとアレな感じになってくるよね…。
iPhone6が5.5インチという噂もあり、買い替え時を迷う。
もうスマホがかつてのケータイってくらい普及した今、
それほど珍しくもなく、どのスマホでも性能は横並びで
これといって何かを研究するほどの魅力もなくなってしまいました。

というわけで、特に書くことが無いです。
