Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

最近、NHKラジオの基礎英語を録音&聞く為にオリンパスのポケットラジオサーバーPJ-20というのを買ったんです。
ラジオの感度自体は良好で、タイマー録音も問題なく使い勝手も上々です。
しかし、語学番組という性質上、もっとクリアな音声で録音したい、となる。
実際、『ん?今何てった?』って部分がちらほら。アナログ(?)電波ラジオ録音機の限界でしょうか。
何度スキップ巻き戻ししても全く聞き取れない、音声がくぐもっていて聞きにくい箇所が。

そこでネットラジオ。
NHKラジオってネット配信してますね。
ノイズもないし、極めてクリアな音声です。
だから、ネットラジオを録音すれば、品質は(・∀・)イイ!!
しかし朝6時15分~のラジオを録るのにパソコンを24時間つけっぱなしにするのも抵抗がある。
それに、よきせぬフリーズもあるし…。

で、iPhoneである。
iPhoneのNHKラジオアプリでラジオを取得し、iPhoneのイヤホンジャックと
PJ-20のマイク入力とをつなげてみる。でPJ-20ではマイク録音をタイマーでセット。
iPhoneは寝るときにラジオつけて、画面スリープで放置。起きたら止めるという感じで。

20130322224554.jpg

結果は大成功。
クリアなラジオ音声をタイマー録音できました。
本当はiPhone単体でタイマー録音とかできればいいんですけどね。
そういうアプリはどうもなさそうなんで。

手元に使ってないiPhone4があるので、それを使ってやってみると、
約11時間ラジオつけっぱなしで放置しててもバッテリーは30%減。
一回の充電で3日は録音可能ってことです。

500Wの電源ユニット積んだPCを24時間つけっぱにしとくよりは、
省エネではなかろうか。
03-23-07_20120324152325.jpg

チャンネル替えのレスポンスもやや早くなり、
これは良い買い物をした、と思える一品。
チャンネルを変える際の選局レスポンスについてはこちら。


こうなってくるとiPhoneにせよiPadにせよスタンドがほしくなってくる。
今までもほしいほしいとおもいつつ、まあいいかで済ませていたのだが・・・。


逆に先日買ったAppleTVが文鎮になりそうな悪寒。
財布にお金が入ってなくて。
スーパーに行く道中で銀行寄ってけばいいや~と出かけたんですよ。

そしたら、銀行寄るのすっかり忘れてスーパーに着いちゃってw
一応ATMはあるけど手数料は払いたくないもんで、銀行を探したい。

しかし・・・。
断パケ中なので周辺案内アプリ【あぐらいふ】は使えない。
それが使えれば銀行の有無も分かるのに!残念!


と思って思いつく。

まてよ。
こんなデカいスーパー(デパート型?南船橋のビビットスクエアなんだけど)なんだ、
もしかしたらWi-fiスポットあるんじゃね??

と設定画面を見てみたらあーた。
あるにはあるけど、電波が弱い。
一覧に001SoftbankとFONが出てるけど、どちらも扇の下っ端点状態。


もしかしてケータイショップにはホットモックもあるんだし?
と行って見るとコレがビンゴで、すっと繋がり高速通信。
【あぐらいふ】大活躍!


周辺に金融機関なし

ってことがソッコーで分かったww


105円の手数料出してお金おろしました(´・ω・`)



ほんでスーパーで食品の買出しというか、買いだめというか。
ソーセージを買うのに値段とにらめっこです。
92g二個で259円とか、138g二個で379円とか、
そういうのばっかなんだよスーパーの食品て。

そこで使ってるのが【グラムいくら?】
20111019135039.jpg
まあ差なんて1gあたり0.1円とかそうういのなんだけども、
常時節約生活者にとっては結構な問題で、値段気にせず美味い方を食べたいって時は、
その方針で買いますけども、とりあえず値段重視って時は大活躍です。


ちなみに、【あぐらいふ】によれば、
20111020030943.jpg

その周辺のWi-fiスポットは近所のマクドナルドだけだったので、
ビビット3Fのスポットは・・・?
まあ【Galileo】にメモっとこう。
20111020030651.jpg
フィルムを買いに。
あとまだ4s専用品は全然ないだろうけど、安くて使えそうな仮カバーでもあれば・・・と思って。
近所のビックにはiPhone用ケースの品揃えが悪かったもんで。


まず、今回は天気が不安定のため電車で行く。
晴れてれば迷わず自転車で行ったんだけど。
そうすればついでにEverytrailのテストもできたのにな。

移動時間は暇。
だけどパケットは使えない。
なので、前もってニュース記事をいくらか【Web Offline】に取り込んでおく。

また有楽町近辺のWi-fiスポットも事前に調べておく。
こっちは土地勘がないから建物名をメモっても仕方ないので、
SBサイトで表示した情報を、Galileoにブクマピンを立てておくことで対応。

そして出かけ。
思いのほかニュースがDL量が少なく、目的地に着く前に読み終えてしまった。
残りは音楽聴きながらぼんやり。
ちなみに、音楽はBluetoothレシーバーで飛ばして聞く。


有楽町のビックカメラ。
土曜日とあって、凄い人。
土日に都内に来るなんて阿呆だった。
しかしここでもそれほどケースがない。
選択肢が少ないからピンとくるものも、妥協できそうなものもなく、
気泡が出来にくいフィルムだけポイント精算。
っていうか、いまどきのフィルムって指紋・油脂防止はデフォルトでドレにでもついてるのね。


iPhone4sを買った時のポイントで買い物したいからビックカメラに来たのだが、
他のビックカメラでも品揃えは同じだろうか?というか、どこにある?確か新宿と・・・?
で、GalileoにメモってあるWi-fiスポットへ。
駅前にある交通会館(2F)前でWeb検索。
渋谷と池袋か・・・遠い(; ̄д ̄)
諦めて秋葉原のヨドバシに寄ってみようと思う。

・・・とココで秋葉原までの乗り換え案内を見たり、
ニュース記事のDL等をしておけば、あんな悲惨なことには・・・。


交通会館を出た後に、乗り換え案内等を見てなかったことに気づいて、
たしか地下鉄メトロは全駅SoftbankWi-fiスポット対応だったな、と思い出す。
GalileoにメモってるWi-fiスポットも有楽町駅を指してるし、
ソレの検証も兼ねて地下鉄経由で秋葉原行ってみるか。

と思ったのが運の尽き。

目の前にあるJR有楽町駅から秋葉原まで各駅で5分なのに、
有楽町から地下鉄で行くには日比谷線に乗らねばならず、
日比谷線(日比谷駅?有楽町駅ではないの?)まで歩く歩く歩く。
おいおいいつになったら着くんだよ!?ってくらい遠い!
東京駅で総武線から京葉線に乗り換える連絡通路の倍以上はあるんじゃないか?
一駅分くらい歩いてんじゃないの?ってくらい遠いよ!

ああ、こんな時いつでも何処でもパケット使えればな・・・って思ったw
でもソレを今乗り換え案内で見てみたら、有楽町→日比谷 徒歩5分てありますけど!?
嘘だろw どう考えても5分て距離じゃねぇ。
って改めて地図みたら、コレ多分無駄に遠回りしたんだ・・・。

だって、駅構内に日比谷線こちらみたいな矢印あったら、
すごソコに乗り換え口あるって思うやん!
それが行けども行けども一向に改札が見えてこないってさぁ。
東京メトロは魔都だな。

しかも日比谷から秋葉原まで14分かかるし(; ̄д ̄)ハァ


途中でBluetoothレシーバーのバッテリー終了。

さらにメトロホームのSoftbankWi-fiスポット、
アンテナ受信バリ3だけどネットワークには繋がらないという始末。


有楽町の交通会館が快適だったから、メトロも・・・と夢みちまったのさ・・・。


で、やっと秋葉原ヨドバシ。

まあ、品揃えは似たり寄ったりだったな。
人が多いせいと疲れと異様に暑くてもう帰りたい・・・。


何も買わずに帰宅。



今回のことで学んだこと。

・地下鉄乗り換えは複雑で時として徒歩移動が非常に長くなる為、
事前に調べてないなら乗らない。

・Wi-fiスポット(=圏内スポット)発見したら、そこで出来る事をすべてやっとく。
新しいスポット探すのがダルい。

・それでもパケット解禁しないでがんばる。


以上。




ちなみに、気泡が入らないと書いてあったフィルムはバッチリ気泡が入って微妙な状態になったのでした。
まあ遠距離恋愛してる方とか、
家族との通信に使うって人も居るとは思いますけども。

自分の場合はiPhoneを使ったテレビ電話の相手なんて
同性の友人くらいなので、そんな使う機会もない。

しかも自分は3GSなのでFacetimeは使えないし。
その他ビデオ通話できるアプリ(たとえばLiveLink3Gとか)もあるけど
Skypeだけあれば事足りる。


毎週末の深夜にSkype通信しながら、ネットでMHP3をやってるのだけど
MHP3 Wikiページの表示が時々おかしくなるのです。
これの原因は不明ですが、先日は武器詳細でライトボウガンのページが真っ白。
NotFound404等の表示もなく真っ白になってなにもでない状態。

ところが、通話相手の友人のところでは正常に表示されるので
こちらの言ってることがイマイチ通じない。

そこで、Skypeのビデオ通信スタート!
リンクをクリックするとページが真っ白になる様を伝えることが出来た。
同時に相手からは正常にページが表示される様子も伝わってくるw


とまあこんな具合に会話のみでは足りない、見せたほうが早い情報を共有するのに
ビデオ通信は使えますが・・・日常生活で顔見ながら通話って使い方はまずしないよな。


