Android始めました

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナビといえば、目的地を検索して目的地までの道のりを検索するものだけど、
逆に目的地を先に決めて、そこから半径○km~△kmの範囲にある駅を検索するとかね。
20120428042818.jpg

趣味で自転車乗ってるんだけど、目的地よりもスタート地点を探すほうが大変だったりする。
自宅から出りゃそれでいいって思うかもしれないけど、そうなると毎回序盤は同じ道を走らないとならないわけで。
それよりも、目的地から何キロ離れた駅をスタートみたいに探せれば、
今回のサイクリングは何キロ程度で~て感じで決められるし便利。

誰か作ってください。
あるいはすでにあるよって情報持ってる方いたら教えて下さい。
スポンサーサイト
まあアイディアっていうか、もしかしたらすでにあるかもしれない。
探してないんで。ある程度お絵かきアプリは試してるけど、
それもこういまひとつ感じなのよね。

なんか無いもんですかね。

ずいぶん前にNHKで増山修(ジブリなどのアニメ映画の背景画家)のお絵かき教室、みたいなのがやってて、
それに触発されたものの、水彩絵の具セットを押入れから出すのも、それを持ち運ぶのも面倒くせぇー。
ってんでね、その辺をこうなんとーくできちゃうような、そんなiPadアプリないかしら?とね。

ちょっと前に、Paperってアプリが出たんです。
基本無料で、各種筆が一本170円アドオンっていう。
割とコレ使い勝手がいいんだけども・・・惜しむらくは色数の少なさ。
20120403033001.jpg
カラーピッカーとかあって細かく選べたらいいんだけど・・・。

ってわけで以下のような感じのスケッチ用アプリを、誰か作ってください。
もしくは知ってるよーって人いたらアプリ名教えてください。
スケッチアプリ030002

自分で作る?
いや無理だからw
教科書を見ながら、単にフィールドにテキストラベルを貼っただけの、
なんのプログラミングもない状態で、さぁRUNしてみようじゃないかの手順。

しかし、

Build Feiled

なぜ・・・。
エラーの原因を探すと、どうやら”キーチェーンの認証”がどーしたこうした、で一致しない、と。

何それ?

Google先生に聞いたところ、AppleIDの登録情報が全部英語且つ、登録時の名前と一致してないといけない、
ということが今回のエラーの原因らしい、多分。

心当たりはある。
Xcodeをインストールしたりなんだりした時には、AppleIDの名前は全部アルファベットにしておいたのに、
その後にAppleTVを予約する為に日本語で住所とかを記入したのだ。
・・・ソレ?
と思ってAppleIDを再度フル英語にしたけど、状況は変わらない。

キーチェーンなんとかをどうにかこうにか、って話もググって出てきたけど、
ソレも今のところ上手く行かず。

プログラムとかそういう次元じゃないところに大きな壁があったようだ・・・
20111128044112.jpg

大多数のiPhoneユーザーはパケット料は気にしてないと思う。
まあ制限があるからパケット量には気を配ってるかもしれないけど。

しかし中には僕のように基本パケットは使ってない。
でもMMSの受信とか微妙に使う場合もある、なんて時に、
パケット量に対するコストが気になるんだ。
計算すりゃその額は解るけど、さっと知りたいの。

こんなアプリが欲しい。
パケット料金計算機
久々のアプリアイディア記。
一応AppStore検索してますけど、同様のものが見つからなかったので。

自分はまだ若いので(w)メールを打つこと事態を辛く思うことはないのだけど、
いわゆる簡単ケータイ世代がiPhoneの使用を余儀なくされた時、
超絶簡単操作で生存確認メールを送れるような、
そんなアプリがあったらいいんじゃないか?と。

こんな感じ。
seizonn.jpg

送信手続きの際にメッセージを編集してから送信、なんて事はできません。
っていうか、ソレするなら普通にメールアプリ使えばいいし。
アプリ起動してボタン押すだけ、『送信しました』ってポップは出るかもしれないけど、
『送信しますか?』という確認ポップは無し?あるほうがいい?設定できればいいか。


現状考えうる簡単な生存報告送信は、
touch Iconで送信先SMSをホーム画面に登録しておいて、
20111011160711.jpg
辞書登録で『?』などの変換候補の少ない記号に定型文を登録。
20111011160722.jpg
で、touchIconで作った連絡先アイコンをタップすれば、
即SMS画面になるので、『?』タップで変換候補の中から送りたい定型文選択して送信。
20111011160716.jpg
て感じだと、思いつきでやってみた。

かえるコール送るだけなら楽かもしれん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。