Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

繋がらない旨を散々書いたのに、うっかりNUROルーターに繋いでる状態で記事投稿ボタン押しちゃったよ!
全消えだよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

もういいよ!


と思ったら投稿されてるよ!
なんなんだよ!
先月末くらいにNUROに申し込んでみた。

2Gbpsを謳って入るが、現状2Gbps対応のLANケーブルが存在しないため、
基地局から家庭内までは2Gbpsだけど、家庭内LANでどれだけ速度が出るかは知らないよ、
という微妙なサポートデスク。

まあ家庭内で最大理論値1Gbpsで、その10分の1でも出れば充分。
現状、ひかりOneで月額5980円くらいかかっているのに対し、
NUROなら4980円になるため、100Mでれば環境はそのまま月額1000円安になって良い。

というのが導入を決めた要因である。


で実際開通してみると、通信速度は下り130Mbpsくらいで、
なぜか上りが800Mbpsくらい出てた。なんで?

まあそれはいいや、100M出れば当初の目的は果たせる。


ところが、ココ数日ブツブツやたらと切れる。
ルーターの調子が悪いのか?と再起動してみるも全く変わらない。
一体何がダメなのか。

というか、ルーターの初期不良であることを願いたい。
でなければ、繋がらないネットに月額4980円払い続けるわけにはいかないし、
かといって二年契約にしてる分違約金だの分割実質無料の工事費3万強がかかってくる。

速度は遅くてもいいさ。だけど繋がらないのに解約金は取るなんて納得出来ない。
サポセンには問い合わせ中。
果たしてどういう結果になるか・・・。
どうやら、モバイルデータ通信がバグったような。

なぜかモバイルデータ通信でのソフトバンクのWi-fi一括設定をDLできなくなってしまった。
本体を工場出荷時に戻せばDLできるが、そうするとアプリを引き継げない。

ゲーム系のセーブデータなんてどーでもいいけど、
データ蓄積系アプリのデータをすべて失うのがちょっと困る。

アプリごとにiCloudと連携してたり、データのバックアップ・リストアができるものもあるが、
そうじゃないものもあって、中々難しい。

現状屋外ではソフトバンクWifiスポットにさえ繋げなくなり、
自宅&職場意外完全な通信不可端末になっている。

Wi-fi接続を取るか、アプリの継続を取るか。

どうしたものか・・・。
私は基本モバイルデータ通信オフで使っているので、
Wi-fi一括設定は割りと命綱。

先月12月21~1月20日までは久々にモバイルデータ通信解禁で使っていて、
ここしばらくSoftbank0001への接続が上手く出来ないため、
プロファイルを更新しようと一旦削除。

で、新規にDLしようとするが、これがDLできない。
具体的には、このページが表示できないのである。

もちろんWi-fiはオフ、3Gオンでやってるのだけど。
3Gのみでのネット接続はできるが、ソフトバンクWi-fiページが
時間帯を変えても場所を変えても一向に表示されない。
そうこうしてる間に締め日を越え、今月からはまたWi-fiオンリーにしたい。
一括設定をDLするくらいなら月月割で相殺出来る程度の
データ量で済むため、繰り返しテストをしてるのだが…。

こういう時に、ネット接続そのものができないなら、
iPhoneの異常ってことになるが、他のページを開くことはできるので、
Softbank側の異常か?とサポートに問い合わせてみた。

すると、

履歴・Cookie・キャッシュデータの消去をした後再起動してから
試してちょんまげ。

といった返答。

できればCookieは削除したくないんだが…。
(ログインが必要なサイトなんかの自動入力部分)


ってうわーこのタイミングでメール着信とかやめてー><
しかもTwitterのDMだよもーなんなんだよー。
今月も解禁せざるをえなくなるだろー。

(´Д`)ハァ…やっぱ履歴の削除だけじゃ無理か。
っていうか、コレでCookie削除でもダメだったら泣ける。


さっそくやってみる。


デキネー!

なんだよもー。
しかも通信量が1MB超えちゃったよ!!ヽ(`Д´)ノ


いいよもう今月も解禁するよ!ヽ(`Д´#)ノ

とりあえずテクニカルサポートに電話するよ。
サポートだとすでに試してる方法をまた一からやんなきゃいけないのが面倒だよなぁ。

なんどもタスクトレイ掃除、再起動してるってば。
手をつくしてダメだからサポート電話してるんだってば…。

っていっても、なにもしないでサポート電話する人が多いってことなんだろうな。


口頭で説明した内容をまた一から順にそってやって、
結果同じ状況になる、と。

どうやら電話口のおねーさんにも解からんらしく、
一旦奥に聞きに行った。

で、設定>一般>リセット>ネットワーク設定のリセットを指示。

っていうか、毎度iPhoneが再起動するんで、
別の電話に電話してもらうよう番号いったのに、
どうしてこのiPhoneに電話してくるんだww
そういう指示は向こうからしてきたのに。


そしてそれでもダメな件(ヽ´ω`)ハァ…


まいったねーこれは。
初期化復元は面倒だからあんまやりたくないんだけど…。


強制リセットを試みるが…ダメか。


ここでバックアップとって初期化復元しても、
バックアップを戻すわけだからどーなの?って気もするけど試してみるか。

出先でWi-fiスポット使えないと不便だからなぁ。



待て、初期化復元する前にダメ元でSIM抜き差ししてみよう。

…ダメかorz


復元開始…・



…あれ?何の反応もない。なんで?


トラブった時ってこう次から次へと面倒くさいことになってくんだよな~。
ルーター再起動。


(2,3時間経過)


結果不発。
初期化復元でもダメだった。
っていうか、初期化した時に工場出荷状態で試せば良かったかなぁ。


他の回線のSIMと入れ替えてみたけどやはり無理、と。

他のブラウザアプリでも無理、と。

うーんこうなってくるとiPhone自体の故障の可能性になってくるぞ。
やっぱ初期化して工場出荷状態で再度試してみるか…。
復元するのに2,3時間かかるからさっきやっときゃよかった…orz

まさかここまで重症だとは。



初期化(二度目)

新しいiPhoneとして設定。
するとやっとあの懐かしい画面が!!


どうやらiPhone自体は故障ではないらしい。

しかし…。


ん?待てよ…。
いやMMSオフは関係ないよなぁ。
確認はSMSっぽいし…。
だいたい初期設定じゃMMS設定されてないし…。


というわけで復元(二度目)


駄目だ…orz

こうなるともう安さのために利便性を捨てる他なくなってくる。

安さか、便利さか…。


初期化して一番困るのはユーザー辞書。
今は”読み”を二文字以上でしか設定できないけど、
以前は一文字で設定できてた。
だから私のiPhoneではテンキーで『!』を打てば変換候補に各種メアドが出る。
『、』を選ぶと常用する記号『』【】「」[]といったものが出る。

これらをどうしたものか…
まあ新たに辞書登録で”かっこ”とか入れりゃいいかもしれんけど、
今まで一文字選択でOKだったのを3文字にするのがねぇ。

あとアプリのバックアップだのに偉い時間かかるし…。
メールは全捨てになるし。
最近PCの調子が悪いんで、SSDつけたりWin7入れたりしたのだけど、
新しい環境下のiTunesにiPhoneを同期しようとしたら『認証できません』という。

AppleID一つに認証(同期?)できるパソコンは5台まで。
しかし我が家に5台もパソコンはないし・・・はて?

と調べてみると、どうやら過去に認証してたパソコンがある場合に、
すでにソレを使ってなかったとしても認証済みのままにしておくとカウントされてしまうらしい。
また過去に使っていたPCはすでに失われている為に個別解除もできない。

どうする?

そしてこの答えに行き着く。
001_5台に認証されてる

全ての認証解除

これで認証台数を一旦ゼロにリセットすることができるのだけど、
結果何か不都合なことがおこらないか?と。何しろやったことがないコマンドだから。
さらにこの方法はどうやら年一回しか出来ないらしい。
だからやり直しは利かない。

ま、ものは試しよ。
解除ボタンを押す!・・・ほどなくして解除され、コンピューター台数はゼロに。
002_0台認証

この状態のままだと、このiTunesと同期できないんで、
今度は認証作業をする。
iTunesのメニューから Store→このコンピューターを認証を選び
003_認証

AppleIDとパスワードの入力。
004_認証

ほどなくして認証完了。
005_認証完了

これであと4台のPCを認証できるようになった。
まあ年内に4台にマシンが増えるってこともないだろう。
なお、この作業をした後冒頭の画面をみると、認証解除のボタンは消えていた。
006_再解除はできない
認証解除のボタンが再度発現するまでは、認証解除はできないってことだ。
って、まあ普通の現役のマシン上で解除作業すりゃいいだけだけど。


ちなみに、この一連の解除動作によって、iPhoneやiTunesに何らかの異変(勝手にデータが消えるとか?)は皆無。特に何の支障もなかった。再認証後には同期、バックアップも特に問題なし。
