Android始めました

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

iPhone6を使い始めて一ヶ月が経過した。

初めは、[思いの外でかい…]
[iPhone5Sでも良かった…(安いし]
などと思っていたけど、ようやっと使い慣れてきて
これはこれでアリだ!と思い込めるようにはなってきた。


初めはまだアプリの方が対応しておらず、
大きくなった画面に対して拡大表示されてる感バリバリだったのだが、
iOS8やiPhone6、Plusの画面サイズに合いはじめた?のか、
あるいは目が慣れたのか、違和感なく使える感じになってきている。

そこで、一ヶ月放置してたiPhone4Sと改めて画面を比較してみる。
20141028001929.jpg

すげー広いw
おかげでもう上の方は、4Sと同じ感覚で片手持ちしても全く届かない。
ネット検索するとホームボタンダブルタップのアシスト機能を使わない、って人多いみたいだけど、
自分は常時多様してます。便利。


iPhone比較02

iPhone6になってテンキーがでかくなった。
せっかく画面が広くなったのにテンキーもでかくなったら画面狭くなるじゃん!
って思ってたんだけど、こうしてみると画面に対する下側専有ラインは同じとわかる。
横幅にちょい余裕ができただけだった。
その御蔭で若干テンキーが使いにくい気もしないでもない。

iPhone比較01

待望の過去ログの視認性アップ。
iPhone5の時点で解決してる問題だけど、自分は4Sからなので。


・全体的に、ちょうどいい画面サイズアップ。
・本体のデザインが丸っこくなったせいで、裸で持つのは滑って怖い。
・電子書籍で漫画読むには気持ち小さい(読めなくはないが…)
 →6+なら拡大せずに単行本が読めそう
 →GalaxyNote3で読めてる
・ベストケースが未だ見つからず
・電源スイッチが横になった点は特に気にならない。

買ってよかった、とは思い込みたいが
それでもなおiPhone5Sでも良かったかなー感はある。
というのが今の思い。


ただ自分の場合、MNPで乗り換えようとすると、契約上セットになっているiPad2の契約が、
強制的にパケ定額になってしまい、月額5,000越え。
解約月は来年の11月で、今解約すれば当然違約金が約1万。
この問題が故にMNPできずソフバンのまま買わざるを得なかったので、
ならば新しい方。
ということで。
長らくiPad、バッテリー、ミラーレス一眼が入って、
しかも出し入れしやすく、でいて持ちやすい(背負いやすい)バッグを探してる。

カメラバッグにはカメラ以外入らないし、
立方体に近いデザインで非常にかさばる。
ミラーレス一眼+パンケーキレンズには使い勝手が悪い。

カメラは基本いつでも持ち歩きたい。
趣味で出かけるにしても、仕事行くにしても。

だから今までは普通のショルダーバッグにインナーボックスを使ってカメラを入れてた。

20130629094609.jpg

アシ仕事に行くときは、iPad2持参。
iPadの中に電子化した資料を入れているから。
紙本(ていうか図鑑)だと重くてたまらんので、電子化しました。
加えて仕事場でもサブモニター的な使い方もしてる。

仕事に行くのにカバンに入れていたもの。

20130629094906.jpg

・飲み物500mlペット
・眠眠打破(笑
・おやつ
・コントローラー(コミスタ使うのに必要)
・iPad2
・iPad用スタンド
・メジャー
・折りたたみ傘(明らかに晴天時には持ってかない)
・デジ一(パナソニック LUMIX G5)
・カメラ用インナーボックス
・タオル(雨天時)
・ポケットティッシュ
・カチューシャ(前髪がうざくて)
・バッテリー(iphone、iPad、Bluetoothイヤホン充電用 9600mAh
・充電用3得ケーブル
・常備薬
・紙メモ(メモ用)
・ペン&スタイラス
・スケブ(お絵かき用)

で計約4kg

一枚目の写真でわかるかわからないけど、結構パンパン。
さらにこの白いカバンは防水バッグで、手前に織り込まれてる部分を広げた、
大きな袋状の中から、ものを取り出す。
これがまた中身が見えづらい!

20130629094622.jpg

入り口から遠すぎる上、特に肩にかけた状態だとカバンの左右が変形してるから、
さらに出し入れがし難い。

使いにくい使いにくいと思いながらも、防水だし・・・と使ってた。
まあこのカバンを購入した当時は一眼もiPadも持ってなかったので、
使う物の変化にカバンがついてこれなくなった、ということなんだね。


そこで改めて、iPadとカメラを入れられて、かつ使いやすそうなカバンを延々と探す旅をし、
その中で必ずヒットするのが『ひらくPCバッグ』だったのである。

hiraku01.jpg

ひらくPCバッグで検索すればたくさんレビューが出てくる。
Youtubeじゃレビュー動画もあるくらいだ。
みんな大絶賛、たくさん入るしカバン自体が自立するしで、
発売時には2時間半で完売、品薄状態が続いていたらしい。

絶賛の中にも、ここはこうならいいのに・・・っていうレビューもあったが、
それを含めても中々良さげだったので、意を決して買ってみた。


白カバンに比べると、入り口から底までは近くて、
ぱっと見ですぐどこに何があるか解るし、出し入れもしやすそうだ。

20130629095230.jpg

白カバンに入っていたものをそのまま入れてみると…

20130629100125.jpg

うん。明るい。

鞄の中はベルクロの仕切りを自由に動かして、自分好みのレイアウトにできるのもいい。


しかーし!
自分的にちょー気になったのが、底!
底にはカメラのインナーボックスみたいな、ちょっとフカフカした素材が敷いてあるのだけど、
それが底全体をおおってるわけではないという点。

横から見るとこんな感じで、左右の壁にフカフカが届いてない!

0011.jpg

せめてここまで欲しかった。

0012.jpg

だからカバンの端っこにカメラを置くことはできない。
あとベルクロ仕切りももうちょっと肉厚な方がいいな…。
カメラ入れるとこだけでも。

初期ロットでは開閉しづらいと評判(?)だったポケットのファスナーも、
今ではすっかり快適開閉だった。

20130701000212.jpg

とりあえず今日のところか、購入、開封、荷物詰め。
明日もアシで出かけるので、実際に使ってみた感想はまた後ほど。

多くのレビュワーが『たくさん入る!』って言ってるけど、
自分としては、『思いの外はいらないな』っていうのが第一印象。
このカバン独自の入れ方をマスターしたらまた違うかもしれないけど。

このカバンの価値は収納力ではなく、収納の仕方(レイアウト)であると思っているので、
容量についてはまあ良しとする。


明日は雨も心配なさそうだからこんなレイアウトで行ってみよう。

20130701001359.jpg

・飲み物500mlペット
・眠眠打破(笑
・おやつ
・コントローラー(コミスタ使うのに必要)
・iPad2
・iPad用スタンド
・メジャー
・折りたたみ傘(明らかに晴天時には持ってかない)
・デジ一(パナソニック LUMIX G5)
・カメラ用インナーボックス
・タオル(雨天時)

・ポケットティッシュ
・カチューシャ(前髪がうざくて)
・バッテリー(iphone、iPad、Bluetoothイヤホン充電用 9600mAh
・充電用3得ケーブル
・常備薬
・紙メモ(メモ用)
・ペン&スタイラス
・スケブ(お絵かき用)
心折れた…orz


もともとは、私の母や母の友人世代に対して、
言葉だけで説明するのが難しいんで図解付きで書いておき、
ここのURL参照してください、てな事をしようと思って書いてたのだけど、

よくよく考えたら、自分から貪欲に情報を求めない人に対して情報を発信しても
意味ないかな&面倒くさい、ということで。
対象の・・・ここで言えばiPhoneをより使いたいって思ってる人なら、
自らその情報を探すよね・・・ってことで。


もともとのブログ運営趣旨に戻って、自分の使い道の備忘録兼、
其の情報を必要としてる人向けの記事を書いていこうと思います。
2年使ってきた(?)AUのIS01回線の更新月が今月。
ということで、解約するか機種変するかをずっと悩んでいたのだけど、
今日、SoftbankのiPhone4SにMNPしてきた。

iPhone5発売→iPhone4S投げ売り という図式は容易に想像できるのに、
すっかり失念していた。実際、近所のケータイショップを巡って話しを聞くに、

先月は一括ゼロ円あったんだけど、今月はもとに戻っちゃって~とのこと。

残念。

まあ、まだ間に合う?とダメ元でその辺のショップ巡り。

結果、35000円キャッシュバックの店があったのでソコで購入。


まずキャッシュバックは現金で振込時期は来年の1月半ばらしい。
iPhone4S(16GB)は分割払いで、月額1480円x24ヶ月払いでトータル35,520円。
(値下げしてたのね、忘れてた)
だからキャッシュバックで相殺できる。
本体の支払いも2ヶ月目からだから、同時期か、キャッシュバックが入ったら一括で払ってしまう予定。

プランは、ホワイトプラン 980円
これはのりかえ割で1年は無料にする。
がこののりかえ割がなんか面倒で、契約後一ヶ月前後でSBから案内のSMSが届き、
アンケートに答えたりなんだりで適用になるらしい。なんだそりゃ。

ちなみに、パケットし放題フラットの場合は2年無料だけど、
パケットし放題forスマートフォンでは1年無料なだけらしい。

S!べーシックは必須で 315円

パケット定額は、上述の通りパケットし放題forスマートフォン。
1029円~4410円の2段階定額。パケット通信をする気はないので常時1029円。

月月割はforスマートフォンだと1000円らしいのでパケット定額と相殺。
しかしS!べは足が出てしまった。誤算。

というわけで、月々の維持費は

初年度
ホワイトプラン     0円
S!ベーシック     315円
パケット定額     1029円
月月割       -1000円
ユニバーサルサービス料 3円
計          318円x12ヶ月=3816円
+  事務手数料  3150円
+  MNP手数料   2100円
合計        9066円

二年目
ホワイトプラン    980円
S!ベーシック     315円
パケット定額     1029円
月月割       -1000円
ユニバーサルサービス料 3円
計          1298円x12ヶ月=15,576円

てことだけど、1年目で解約すれば解約料払っても5601円浮くし、
其のタイミングでまたMNP(手数料5250円)しても1年使うのと同じだし。

なのでこのあとはまあ1年経ったらまた考えよう。


ちなみにこのiPhone4Sはあくまで端末が欲しいのであって、
回線はもともと使う予定はありません。
すでにiPhone4S使ってるし。

以前、母(iPhone4)をiPhone4Sに機種変し、家族無料キャンペーンで0円回線を一つ作り、
それを我が嫁が使っているのです。母にはそのままiPhone4を使い続けてもらい、
嫁には新規購入したiPhone4Sを。
なので今回購入した4Sを母の4とトレードするつもりで購入。
良いタイミングでした。

手続き料やら月々の最低コストやらで、トータル24,642円かかるが…
まあ定価35520円からすれば安い・・・か。

ヤフオク見たら普通に25000円くらいだったよ…うーん?

まあ、回線契約ありきで維持費込みで24,642円だから安いのだ!と思い込もう。うん。
先週アメリカに行ってた時に使った分の利用料が
確定前情報としてちゃんと期間分出揃いました。

20121028113418.jpg

これによると、音声通話料金が875円。

接続した海外キャリアはAT&Tなのと、
同じツアーメンバーからの着信のみだったので

tuuwa.jpg

着信料175円x5=875円というのが内訳です。


着信履歴を確認してみると、確かにツアー中5回の着信があったので、
この料金自体は別におかしいものではないのだけど、
その5回のうち、電話に出て通話したのは3回、2回は不在着信だったのです。


ん?不在着信でも着信料かかんの?


と、Softbankに問い合わせてみると

「不在着信でも留守電につながればかかります」

との解答。
いや、留守電使ってないんですけど?

「着信の時点で海外事業者の回線を使うのでかかる、と思うけど詳しくはその海外事業者に聞いてね」

っておい。
そんな解答カヨ!

ちなみに、発信時も相手が出なかったとしても発信料がかかるらしい。

てことは海外にいる時に第三者がひたすら電話掛けてきたら
こっちが一切でなくてもどんどん課金されるってこと!?


…。

ちなみに、日本からかかってきた電話については、着信料はかかってないっぽい。
だから海外に居て、自分の番号を知ってる人からの着信にお金がかかる?
としても、そんな頻繁にかけはしないか。
ま、ちょっともう一度店舗で確認しておきたい所。
