Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iPadを買って、良い感じのスタイラスを手に入れてからというもの、
iPadがノート代わりになっている。


iPhoneを初めて買った時(3年前)も、タッチパネル&ペンでお絵描き…なんて夢を抱いていたから、
タッチペンも色々見てみたことがある。
しかし、安物のペンはペン先がゴムなので、結構力を入れて抑えないと反応しない。
そこで、出会った超絶快適ペンがSu-penであった。
今はペン先が摩耗して交換しないと使えないんだが、替え芯が品切れで手に入らない><

ノートアプリにはしばらく、Notabilityというのを使ってた。
基本的な”書く””写真やWebページを貼る”といった動作に何の支障もなく、
ペンタッチとノートがトイレットペーパーのようにシームレスに下へ下へとつながっている仕様が、
中々見やすくて便利だった。
20121001031441.jpg

最近はちょっと筆算して計算したいこととか、
カレンダー画像を背景に設定して、手書きスケジューラーとして使ってる。
20121001031836.jpg

しかし、手書きした文字を後から選択後に色を変えたり太さを変えたりできるのに、
縦横のサイズ自体は変えられなかったり、
画像の上に文字を書いた後、それらを移動させようにも上手くできなかったり、
便利アプリではあるけど、それなりにダメな部分もあった。

そのNotabilityのダメな部分を全てカバーしたノートアプリが出たのだ。

出処は手書き入力に定評のある7Note発売元であり、Su-penの発売元である、MetaMoji。

しかも驚くのは無料という価格設定。
拡張機能は有料だが、無くても困らないレベルで使えるし、
ノート自体が無料だからアドオン入れてもまだ安いって感じ。

そいつの名は Note Anytime

Note01.jpg
Note02.jpg
Note03.jpg
Note04.jpg

ペン先は自由に動かせるツールパレットから、5つのプリセット(細ペン、ふとペン、蛍光、点線など)を自分で細かく設定登録でき、サクサク切り替えて使用できる。

選択方法も秀逸で、一筆で構成された文字なら一部分を選択すれば、その線(文字)全体が選択状態になる。
描画後に拡大縮小もでき、拡大縮小時に線の太さも連動して太くしたり細くしたり、
あるいは連動させないとか予備動作なしにハンドルの差で使い分けられる。

画像は読み込む素材によっては拡大縮小してもあまり画質が劣化せず、
画像のトリミングなども容易い。Webページを検索する機能にブクマやタブがないのがやや不便。
まあでも使いたいと思った時はSafariで見てんだろうし、それでいいのかも。

出来たファイルをJPGとして保存してみると、解像度がえらい低い。
どういう基準か謎だが417x556ピクセル。せめてiPadのスクショと同じ解像度で出ろよ…。

PDFにするとコレが結構高画質。出力はPDFでよさそうだ。
しかし、困ったことにDropboxに対応していない。
PDFを他のアプリに送ることはできるが、その候補にDropboxやGoodreaderがないのだ。
だから、PCへの転送がいまいちし難い。

独自のバックアップ機能(クラウド保存?)があるから、
もしかしたら別の方法でPCに同期できるのかもしれない。
デジタルキャビネットというサービス、2GBまで無料らしい。
http://product.metamoji.com/ja/anytime/support/faq/

現時点ではPDFをメール添付で送るしかないようだ。

ここが良ければもっといいのに…って点としては、
Webページキャプチャモードで、Webを読み込んでる際に、何らかの
[データ読み込み中]表示をして欲しい。画面上になんの記号もないから、
読み込んでんの?固まってんの?どっち?ってなる。

また、Dropboxとの連携があるとありがたいんだが。


最近ではしっかりしたアプリ製作者元では、ユーザーの意見を聞いてくれたりするので、
サポートページを見てみる。するよ要望、質問掲示板があったので書き込んでおく。
ドロボ連携と画面スクロールはまじ頼みます。

~~~同日 追記~~~

Note05.jpg

フォーラムで聞いてみたところ、一応Dropboxへの送信はサポートされているらしい。
実際JPGで出力にしてみたらDropboxへの受け渡しはできた。
しかしPDFでだそうとすると出来ない。この辺がどうなのかは現在問い合わせ中。
Note06.jpg
iOS6にアプデしたらできるようになりました。



JPG出力がリアル紙A4かB5程度の解像度で出せるならいいんだけどね。
今は500x500程度にしか出せないから、PCの上で扱うにも困るレベル。

サポートがしっかりしてるので、今後に十分期待できるのが良いね。

~~~

棲み分け

カレンダー記入もNota AnyTimeでしてみたが…。
カレンダーは今まで通りNotabilityの方が見やすくてよい。
20121001182312.jpg

やっぱこの下に下にどんどんスクロールできるのはカレンダー利用に向いてるよ。

スポンサーサイト
正月早々風邪でダウンしてます。

さっそく先々月末に購入したiPad2大活躍。

ウチは、一階の居間が兼寝室で、
パソコンは二階の自室。自室にテレビはないし、
USBのテレビユニットを繋げるとフリーズするという残念な仕様。

まあ体調が悪いので一階に布団敷いてゲホゲホやってんですが。
正月番組を消化しつつ、iPadでPCを遠隔操作したり、
Web見たり、知恵袋に投稿したりなどやってます。

特に遠隔操作が熱い。
20120106005822.jpg

これまでもiPhoneで緊急避難的にやってはいたけど、
やっぱiPadの広い画面ゆえの使い易さ。
寝てる間が勿体無いのでPCでデータの圧縮・・・、
具体的には動画のエンコード作業させたりとか。
をiPadから操作したりして。

買う前は資料ビューワーくらいにしか使えないだろうなーと思ってたけど、
意外に色々使い道はある、と思った。


他にも書きたいこと色々あるんだけど、
体調治ったらまた更新します。

ではでは。
先月の23日に購入したiPad2
思ってたよりは結構活用してる。
やっぱり写真編集や動画編集などは大きな画面の方がやり易いし、
フォトストリームのお陰でiPhoneで撮影した写真の受け渡しもスムーズ。

動画については、写真フォルダでスッと・・・とはいかず。
Wi-fi環境下であれば50MBの動画もスッとコピーできるけど、
青歯接続だとかなり時間かかる。なんか美味い方法ないかな・・・。

iPad用純正SDメモリーカードリーダ・ライターなら早いかな?
(先日使う機会があって、かなり便利だった)


話し戻って、基本iPadは自宅用デバイスで、持ち歩くようなことはない。
重いし。持ち歩くならiPhoneで充分。だから普段は困らないんだけど、
先日急な葬儀で岐阜の田舎まで車で移動。
道中渋滞情報を得たり、事故渋滞の状況を調べたりするのにモバイルデータ通信を解禁してみた。

するとコレが意外と使える。
単に情報収集するだけなら、結構長時間ネット使ってても数MB程度の利用で済んだ。
Twitter、マップ表示、MapFanのルート検索、メール、『友達を探す』アプリ使用、
Yahoo!ニュース閲覧など、結構利用できる。
さすがにアプリを落としたら一気に2~30MB消費してしまったが。

多分今月はもうiPadもって出かけることもないだろう。
現時点でのモバイルデータ使用量は約70MB。
20111213231408 (1)

確定前料金確認したら3万ちょいだった。
(もちろん100MB未満なので割引でゼロ円)
ちなみに、料金的には100MBで39000円ほどになる。
あと9000円分は使えるってことだけど、ギリギリの橋渡りは怖いのでしない。
なにしろ100MBまでは315円だけど112MBで一気に4980円になっちゃうからね。


そういえば、以前はWiMAXを購入してイベント時だけ24時間使い放題で600円プランを利用しよう、
って思ってたけど、これならiPadで充分事足りそうだ。
11月末日までSoftbankが展開している
アレコレソレキャンペーン
アレコレ001

で、iPad2を買おう!と思い立つ。

なんで思い立ったかといえば、iPhoneで画像編集、動画編集やってて、
画面が狭い!アプリは使いやすいけど画面が!

て感じで。それに今なら基本料とかナシに3Gモデルが買えるということで。
たしかこのキャンペーン開始当初は、新規・機種変でiPhone4Sを買った人が、
その場で同時に購入するならば・・・って条件だったのよね。
ソレがまあいつものSoftbank節で、いつの間にかiPhone契約してる人全部対象になった。

キャンペーンが始まった時に、通信しなかったらiPad2タダでくれんの!?
ってぬか喜びをしたのは僕だけじゃないはずww
アレコレ004
16GBモデルの場合24回分割払いの本体代が1860円で、月月割が1860円だから、
まるで本体代が割り引かれる!?な気がするけど、そうではなく。
パケット通信を使用した場合にその通信費から1860円の割引があるよって意味で、
本体代はしっかりかかるのだ。
ソレを理解した時には、『じゃあ要らない』って思ったんだけど・・・。

こちらが通常(?)iPad2の購入・利用プラン(Everybadyキャンペーン)
アレコレ006
コレをみると通常16GBの本体分割金は2360円だし、
データプランはパケし放題フラットのみで4410円のWeb基本料315円。
月月割が2360円あるとしても、毎月の支払いは4725円かかる。
コレに比べれば、今やってるアレコレソレは3Gパケット使わなければ、
本体代1860円のみで済むわけだから、普通に買うより3000円近く安い。

まして、データ定額が0円からの変動性だからWi-fiのみ利用なら完全にゼロ円だし、
基本料も永久無料。24回分払い終わっても解約しなくてもずっと無料で使えるのだ。
このタイミングを逃す手は無いよ。

アレコレ002
アレコレ003

分割払いで2000円くらいなら小遣い負担でも買えるぞ!と。

さて、となると容量をどうしようか?
使い道は動画編集や写真編集に加え、基本的にメディアプレイヤーなので、
多い方がいいけどといって月2500円(64GB)は出せん。
しかし16GBじゃ不安。(動画がデカいから)
というわけで32GB。ちょうど近所のSoftbankに在庫もあったので。

購入時にはアレコレひたすら聞きまくり。
担当してくれたお姉さんが結構色々理解してる人で、
何聞いても明確に答えを出してくれて助かった。

このアレコレソレキャンペーンのプランは、iPhoneの契約ありきで、
iPhoneを解約した場合はデータプランは4410円固定になってしまうそうだ。
さらに引渡しまえに一括設定のインストールまでしてくれた上、
モバイルデータ通信もオフにしてくれたので、一切データ通信なし。
(復元した結果ちょい使っちゃったんだけど)

しかし・・・よくよく考えてみると100MBまでのデータ通信が無料って凄くないか?
iPhoneの場合は1.6MBで1029円、約7MBで4410円になるデータ通信料が、
上限の14倍使っても315円で良いなんて。
一括設定プロファイルインストールするくらい屁でもないな。

この0円からデータプランでは、1pkt=0.0525円の為、
アレコレ007
上限 4980円で使える容量は
4980÷0.0525=94857Pktx128バイト(=1Pkt)=12,141,714バイト
=12141KB=12.1MB

12.1MB !?

100MBまで315円なのに112MBで4980円かよww
急すぎだろww

まあ3Gパケット通信はしない。という方向で。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。