Android始めました

2009/101234567891011121314151617181920212223242526272829302009/12

3GSで動画撮影をする時には、その向きを気をつけないといけない。
iPhone上で再生する分には縦向きだろうと、横向きだろうとストレス
なく再生できるのだけど、動画をPCに転送してみると、縦持ちで持って
撮影した場合の動画ファイルは横向きになっている。
↓こんな感じで。
[高画質で再生]




iPhoneを買った数ヶ月前、こんな状態なんて簡単に動画編集ソフトで90度回転
させたりできるだろ~って思って、アレコレ探してみたのだけど・・・。
ない。そんな方法はない!とグーグル先生がおっしゃるじゃありませんか。
QuickTimeでは、90度回転して再生することはできるらしい、けどソレはあくまで
再生時の話でファイル自体が回転するわけではない。
つまりPCでの再生時には困らないが、ディスクに焼いて誰かに見せるとか、
そういう用途では全く無意味。


ちなみに、HOMEボタンが右に来るように横にして撮ると、PCに移動しても
ちゃんと天地正常動画になるので、そこに気づいて以来ずっとそうしてきました。

先日、友人の結婚式でiPhone撮影(別に頼まれたわけではなくw)して
編集したり~の段でVideoStudioを使いました。OSを再インストールして以来
久しく使ってなかったから、解らなかったんだけど・・・

このソフトで上の横向きMOVファイルを読み込むと、特に何か作業したわけでも
無いのに天地正常で再生されるじゃないですか!ソレとは別に、動画ファイルを
90度回転させる設定項目もありましたが。
(そういう事がググって出てこなかったでことは、VideoStudioってマイナーなの?)

ま、そんなわけで、VideoStudioで読み込んでWMVに変換してみたの図が下。

[高画質で再生]




これでもう縦とか横とか気にせず動画を楽しめます。

それはそうと、このFC2ブログもMixiもiPhoneで撮った動画ファイルは無加工で
載せられるんですねぇ。便利便利。


===追記 2011/06/11 ===

VideoStudioはそれほど高価なソフトではないし、
動画を編集したい人は買って別に損はないんだけど、
もっと安価で解消する方法があった(というか出来た)ので、
新しく解法を書きました。

動画撮影時の注意と解法
