Android始めました

2010/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/11

日常的にPCを使ってると、日々さまざまなデータが増えていきます。
音楽ファイルだとか、メモだとか、デジカメの写真だとか動画とか。
Windwsの基本機能にある検索をすれば、すべてのデータから洗い出して
任意のデータを探すこともできるけど、HDDの肥大化によって時間も
かかるし、そもそもどのドライブに入れたか解らないということも。

そこで、まずフリーのファイル一覧作成ソフトで、テキストファイルを作成。
たとえばiTunesに入れてたり入れてなかったりする音楽ファイルの一覧です。
01テキスト検索-1
『あの曲どこやったかな?』って時にも、テキストで一覧があればメモ帳の
検索機能で、スッと目的の言葉が見つかります。
01テキスト検索-3
01テキスト検索-4

iPhoneのアプリで、アプリ内にテキストデータを蓄積し、ソレを全体検索でき
スッと目的の記述があるところを表示してくれるアプリはないものか?と
色々探してみましたが、そもそもこういうのを何て言うのか解らず。
データベース?

まあ、余計な機能は要らんのです。ようは全体検索できてなおかつ任意の場所を
さっと表示してくれるようなアプリであれば。

EverNoteには全体検索がありますが、目的の語句が記述されたノートは見つかる
ものの、ノートの何処にソレが書いてあるか?までは検索できません。
愛用してるRainbowNoteでも同じです。それぞれ記事内検索が別途できれば良い
んですけどね・・・。

で、こんな感じのUIで、検索したい語句を入れ検索。
02-アプリ02

と、こんな感じで結果が出て、絞り込むなら戻って語句を入れなおし
データを照合するなら、一覧からデータファイルをタップすると・・・
02-アプリ04

こんな感じで、検索項目一発ヒット。この辺はメモ帳の検索みたいな
使い勝手で、次へ飛んだり戻ったり、スライドで前後を確認したりでき・・・
02-アプリ03

一覧表示では、現在アプリ内に形成されてるファイル構成を確認、編集でき
02-一覧

登録画面では、新規にテキスト入力等。
PCで作ったテキストファイルをメールで送ってコピペとか。
02-登録画面


ま、こんな感じで、
全体検索でき、なおかつヒットしたメモファイル内の
検索語句をサクっと表示できるメモ

そんなアプリが欲しい。すでに存在してるという情報がありましたら
ぜひ教えてください。自分がプログラムできる人間だったら作るんです
けどね・・・。
