Android始めました

2010/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/02

デフォルトのEvernoteでもそんな困ってはいない
のだけど、すばやくメモりたいという点では
ついついEvernoteではなく、デフォルトのメモ帳
を開いてしまう。結果、後々コピペなどしなきゃ
ならなくなったりして面倒なことに。

前にも、すばやくEvernoteにメモできるアプリ
⇒ FastEver(有料)が出て、早速試したけどダメだった。
アプリが起動する際のロゴ表示とか、ローディング
時間とか、実際に書き始められるまでにちょっと
時間がかかって、これならデフォルトのでいいよ。
ってなことに。

今回見つけた(リリースされた?)このアプリ。

Tap2Ever Free
(有料230円版との違いは広告の有無)

起動し、一呼吸置いたら新規メモ作成画面。

一行目に描いたことがそのままタイトルに。
でもそのまま描き続けちゃうと、長いタイトルで
本文は何も描いてない。なんてことにも。

d6t1kvq9.jpg

キーボードの上にショートカットボタンがいくつか。
日付などをワンタッチで付けられます。

が、そもそもEvernoteの記事そのものに日付などが
記入されてるので、本文中であえて日付を入れる昨日
が必要なのかちょっと謎。

個人的にはこのショートカットボタンは表示、非表示
切り替えられるとありがたいのですが…。

書き込み中にアプリを落としても、再度アプリを立ち
上げた折には追記画面からスタートします。
タスクから完全に落とした場合は、作成したノートの
リストに保存されているようです。

Evernoteの何が便利って、いちいち保存するための動作
をしなくても書いた傍から保存されているなんだよね。
ちょっと席を離れた隙に、Windowsが勝手に再起動しても
無問題。iPhone作業でもメールや電話に応対しても無問題。

保存ボタンを押すと広告が表示されますが、特に邪魔には
なりません。
mo1vwvvb.jpg


僕の場合は商売がらアイディアメモを取ることがやたら
多く、タグもノートも指定せずにどんどん書いて、後に
PC作業時に読み返し、振り分けたりといった用途で使って
ます。このアプリを入手後、iPhoneの下4つアプリの一つ
だったEvernoteにはどいてもらい、Tap2Everがそこに居座る
ようになりました。


なお、Tap2Everで作成したノートは同アプリで再閲覧編集
できるけど、すでに作成済みのノートは観れません。
[Tap2Ever Freeで快適Evernote]の続きを読む
