Android始めました

2011/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/08

JPG、PNG、BMP、GIFなどの一般的な画像ファイルをメールに添付して送ってみる。

注目なのは、GIF画像。
透過GIFを読み込むことができるのか?
ソレができたら、もしかしたら画像合成系アプリでの幅が広がるかも?
という淡い期待。

PCからGmailで4種の画像添付メールを送信。
iPhoneでGmail受信。
20110731185222.jpg
20110731185227.jpg
・・・メールの背景が白いから、透過GIFが透過してるかどうか判断できない(汗

とりあえず、四種の画像はすべて対応しており、
メール上にて見ることもできるし、画像を長押しすれば各自カメラロールにコピーすることもできる。
一括コピーもできた。
20110731185830.jpg

しかし、テキストファイルのときのように、
ほかの対応アプリで開くってメニューは出ないのね。
いったんカメラロールにコピー後、カメラロールから読み出せってことか・・・。


肝心の透過GIFは・・・
カメラロールのサムネで見ても、アップでみても透過してるかどうかを判断できない・・・(; ̄д ̄)
カメラロール
20110731190331.jpg

しかし、この画像をメール添付してPCに送信してみると、
透過GIFであった。てことは、透過GIFは扱えるのか?

でもどうやら、画像加工系アプリが透過GIFに対応してないようで、
円形のスタンプを作ることはできないっぽいなー。
それか透過GIF対応の画像合成アプリも存在するのかなぁ。
