今日は東京ビックサイトにて、
創作同人誌即売会COMITIA98に参加。

この場所と人ごみの中でどの程度使えるか?というのが、
今回の実験目的である。


Try MiMAXのレンタル機はバッテリー駆動3時間らしいが、
モバイルバッテリーPowerMasterがあるから大丈夫。

さっそく出かけるところから。
最寄の駅のホーム、その隣の駅の乗り換え時。
共に良好。1.32~2.49Mbps
20111031012545_20111031013959.jpg

西船から武蔵野線で新木場を目指す道中。
電車内移動中。
体感では、高速移動中はかなり速度が低下し、
着駅が近づき減速すると一気に加速するという感じだった。
0.23~1.02Mbps
20111031012550.jpg

東京ビックサイト着。
西ホール内、まだ人はそれほど多くない。
トイレも電波良好w
開場直後にやや速度が低下したものの・・・
20111031012554.jpg

その後何度か計測しても安定した速度を維持してた。
20111031012602.jpg

会場内でのパケットの使い道は、
主にツイート。加えて、ネット検索。Eメールなど。

そういえば、Emailが使えればSMSを使う必要がなくなるから、
他社宛SMSは節約できるな・・・って100通送っても315円だけど。

ルーターの電源をいえれた後、利用可能になるまで約1分かかった。
立ち上がって、調整して、電波取得して・・・という様はLEDライトの明滅で判断できた。


昼過ぎにUQ WiMAXの営業担当から電話着信。
使い勝手のリサーチと、その後の契約の案内だった。
今なら本体が2800円で、それには1年契約が要りますが~って推してくるけど、
本体代や安くても通信コストが高いんじゃ意味ないんですよ。
月額3881円x12=46572円+2800円=49372円。
本体(URoad-8000)定価で買う方が安いよ。一年中どこでもWi-fi使いたいわけじゃないんだ。
家には固定回線あるし、外でも通常は別にSoftbankWi-fiスポットで事足りる。
ビックサイトみたいななんのスポットもない場所に長く居る時だけしか要らんのです。
だから1Dayプランだけでいい。

とりあえずコミティアくらいの人口密度、規模なら通信は安定容易だった。
ほんとはコミケで試したいけど・・・。Try WiMAXは今週末には返却しなきゃいかんのよね。

さて、どうしようかな。
