Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

20110509_143748_000.png
Appロゴ
音声認識ICレコーダー(\115)

現時点では、AppStoreのレビューも散々ですが、僕が購入した当時は
まだレビューがなかったもので、その機能に期待したのですが…。

結果、全く使い物にならない。という結論。

デフォルトのボイスメモは録音開始後、終了するまでずーっと録音
しっぱなしで無音であっても録音される上、アプリ上での編集が極めて
難しい。PCに取り込んで編集すりゃいいとはいえ、無音時は録音を止め、
なおかつ会話音声を文字に変換できるとなれば、これは凄い!と思った
のだけども…。

変換は高度なプログラムだろうから、仕方ないにしても、そもそも録音
自体がそれほどちゃんとできないというか。
20110509_143808_000.png 20110509_143821_000.png

・マルチタスキング未対応だけど本体のスリープ設定は生きてしまう為、
 録音放置中にスリープして全機能停止してしまう。
・iPhoneの集音性能もあるんだろうけど、思ったほど音が拾えてない。
・それともマイクに口を近づけて発生しなければ無理、くらいの精度なん
 だろうか?机の上に置いておいて、会議を録音という使い方は無理?


音声認識技術という点では、Googleの音声検索の凄さを再確認できるw
また録音性能という点では、やはりHappyTalkレコーダー(\600)が
王者に君臨しているな~。同じ環境でHappyTalkレコで録音したものは
コソコソ話もバッチリ拾っていました。

というわけで、購入してみたもののダメでしたアプリ倉庫に埋葬。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/141-0cbd5441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
