Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

過去にSkypeで何とか電話料金を節約しようとアレコレ試して、
その都度色々書いてきたけど、A社Android機がSkypeケータイを
売りにしたりして、にわかに世間でSkypeへの関心が増してきた
ようなので、最近の使い方などをちょっと書いてみる。

てかSkypeAUって実際どーなったの?調べてみよう後で。


料金体系については過去に記事を参照のこと。
iPhoneとSkypeと通話料 

また、その他参考ブログ
CMLと仲良しこよし『Skype for iPhone神アップデート!』
ひとぅブログ『iPhoneユーザーはSkypeを使わない手はない』


そういえばiOS4になった頃、Skypeは3G通信におけるSkype同士の通話を
年内(2010年)までは無料その後は課金する。という方針だったけど、
どうやら課金にする予定は無くなったらしい。このこと最近他の人の
記事で知りました。3G回線での通話は滅多にしないけどありがたい事です。

Skypeでの通話はケータイ電話のソレに比べて極めてクリア。
ケータイ電話を使う感覚でSkype通話をしてみると、ちょっと戸惑う。
ケータイ電話での通話では自分の声が反響して自分の耳に入る為に
機械が自分の声をちゃんと拾ってる=相手に届けてるな、と無意識に
納得でき会話がスムーズに開始される(のだと思う)のだけど
Skypeだと真っ暗な部屋で相手に対して何かを話してるような感じ。
聞いてるのか、聞こえてるのかスムーズに納得できず、必要以上に
『もしもし?もしもし?』と言ってしまいますw

またSkype同士であれば問題ないけど、相手が固定電話だったりす
ると稀にラグ(時間差)があるような感じになって、
慣れるまではやはりもしもし連呼だったり。
たまにある現象なのでただ気のせいなのかもしれませんが。


最近は週末にSkypeで友人と喋りつつオンラインゲームをしたりなど。
時々固定電話宛に電話するのもSkype。
実家の親からきたテレビ電話(Skype)の受信もiPhoneでやってます。
ただ、3GSにはフロントカメラがないので、
画面を見ながら自分を映すってことはできないんですけどね。

ちなみに自宅なので接続環境はWi-fiですが、
3G回線でやっても通話品質にそれほど差は感じません。
差を感じるのはSkypeを起動しアカウントを認識するまでの時間が数秒長いくらい。

またiPhoneでSkypeを常駐していても、相手からみるとオフラインになっているらしい。
オフラインだけどためしにかけて見たら繋がった、という。

出先でSkype同士での連絡に使うなら、事前にメールでもして~って流れが
バッテリーの節約にも良い気がする。


2010年の1月に買ったSkypeプリペイド1500は、
1年と5ヶ月経った今現在、残高818円。

iPhoneでの通話料は毎月ゼロ円です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/146-3f24c24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
