Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

Mixiどうこうの前に基本的な考え方を。(初心者向け)

たとえばですね、何かをするにはソレをする為の道具を使う必要がある、ということです。

iPhone標準のブラウザ Safari は、Webサイトを"閲覧する”為のアプリであって、データを送信するアプリではない、ということ。

SafariでMixiを"閲覧する”ことは出来るけど、画像や動画を投稿することはできません。現時点では。今後Mixi側の対応及びSafariの仕様変更等次第では、できるようになる可能性はゼロではありませんが、現時点では無理。

Mixiをやるにあたって、Safari(MixiTouch)で出来ない事は
・Mixiフォトへの画像アップロード
・日記、コメント等を書き込む際の画像の投稿
(PC版にすれば、フォトの写真を引用することは出来る)
・Mixiの絵文字の使用
 (iPhoneの絵文字は使え、iPhoneで見る分には問題ないですが、PCや他の機器からソレをみると文字化けしてしまいます)

で、これらを解決する方法はアプリを利用するしかありません。
・カメラロールの写真をMixiフォトへ投稿
・カメラロールの写真を日記、コメント等の投稿時に貼り付ける
・Mixiの絵文字を使って書く
といった事が可能になります。

とりあえずAppStoreで『Mixi』と検索すれば、無料の公式アプリが見つかりますから、
ソレを試してみることをおススメします。
1000001335.jpg 1000001332.jpg

シンプルな機能ですが、意外と便利。見難さについては、
それがMixiの仕様なので仕方なしw
注意;Mixi公式アプリでは、コミュニティのトピックにコメント投稿する際、
画像の添付はできないようです。


こちらは mixia(\350)という有料アプリ。
個人的にはあまり使いやすくはないんで、使ってないけど持ってはいる。
1000001334.jpg 1000001330.jpg

どのアプリもやることは同じなのに、見た目や細かい使い勝手が違うので評判や自分で使ってみて自分に合ったものを選んでください。

==

ちなみに、自分の場合はiPhoneを使い始めた当時、まだ公式のMixiアプリが全然使い物にならない糞だったので、MixiBrowserMini(現在は販売されていない)を使い出し、今もソレを使っています。見易さ、使いやすさでは他のアプリの追随を許さない良い出来なんですが、このアプリではMixiフォトへのアップロードはできず、別途アップロード用アプリを併用しています。

まーでも、結局PCで見たり投稿するのが一番楽なので、iPhoneで撮った画像をPCに一括転送(Pictshare+DropBox or Mixiフォト)して、PCから貼り付けて書いてますけども。こうしてブログに画像貼るのもPCからなので。


Mixi ミクシィ 写真 iPhone 日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/156-6db42681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
