Android始めました

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

iPhoneで取った動画を回転させる術。
この方法をググっても、PC上でちょっと面倒な操作をするしかない記事しかヒットしなかったので、
iPhone(+アプリ)で改善する方法を書いておく。


以前、動画撮影時に縦横の情報が上手く設定できないケースの参考記事
稀に起こる動画の向き事件の暫定原因 と

縦横の向きの関係を書いた記事
動画撮影時の向き、の話


まずiPhoneカメラの天地は、iPhoneを横に持ちHOMEボタンを右にした状態で上、下。
つまりiPhoneの液晶を見て右辺が上、左辺が下になっている。
iPhoneで撮影した素材をiPhoneで見る分には、
持っている向きに合わせて自動で上下を回転表示してくれる為
何の違和感もないのだが、コレをPCにコピーし他の機器で再生しようとすると
上手く行かないことが多々ある。

写真であれば、90度回転させるくらい造作もないのだけど
コレが動画になると話は別で、動画編集ソフトなんかが必要になってくる。
PCでバンバン動画作る人はいいけど、普通動画編集ソフトなんて持ってないわけで。

そこで最近は、iPhoneの動画編集アプリを用いて、この縦横修正を行っている。
まあ撮影時に基本横向きで撮るよう気をつけてはいるんだけど・・・。

自分の知っているAppでは ReelDirecter(230円)とSplice(230円)。
Spliceは無料版もあり、そちらでも同じことができる。
有料版との違いは広告だけ?(謎
なお、初めの設定でランドスケープを選んでおく必要有り。


まずはiPhoneを縦に持って動画を撮影すると、こんな風になってる(カメラロール)
20110606235632.jpg
この状態でiPhoneの縦ロックを解除し、横持ちすると
20110606235639.jpg
こうなる。

でもコレをこのままPCに取り込むと、PC上では
ScreenClip.jpg
こうなってしまう。

ReelDirecterの場合は、アプリ内に任意の動画を取り込んだ後
トリミング編集→90度右回転をタップし、
20110607000213.jpg
エンコード→カメラロールに出力


Spliceなら取り込んだ時点で自動的に天地を修正してくれるので
20110607002156.jpg
特に編集しないなら、そのままプレビュー→エクスポート(解像度選択可)。


以上の方法でカメラロールに出力されたものを、PCに取り込む(写真フォルダ使用)と
ScreenClip02.jpg
このようになる。

画質の劣化については、気になるほどではないけど
厳密にどうかは不明。そこまで映像マニアでもない・・・と言うか
iPhoneで撮る時点ですでに妥協済み。

ちなみにiPhone4の場合はアスペクト比が若干違い、もう少し縦に縦細くなる。
(と思う。比べたことないけど)

この方法なら、PC環境(ソフトやOS)に縛られずiPhone内で縦横を改善できる。

iphone 動画 縦横 回転
コメント
この記事へのコメント
Re: iPhone 動画 再生できない
> 回転する以外の編集方法はありますか

回転する以外 とは?
動画編集アプリなら、iMovieやCute Cutはいかがですか?
2017/07/28(金) 14:41 | URL | とらんぷ #-[ 編集]
iPhone 動画 再生できない
回転する以外の編集方法はありますか
2017/07/16(日) 21:26 | URL | iPhone 動画 再生できない #O5XQV5w2[ 編集]
Re: ほかのiOSデバイスで撮った動画ならば?
> iPad動画はこれで回転できますか?
> 私のiPadで撮った写真は反転してしまったから、回転する方法を探しています。

申し訳ないですが、当記事は2011年のものであり、現在のiPadアプリで同様のことが出来るかはわかりません。
が、動画編集計アプリなら、こいういった操作は可能であろうかと。
iPadにAPP Storeへいき、動画編集アプリを試してみてはいかがでしょうか?
2017/06/15(木) 18:53 | URL | とらんぷ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/06/15(木) 18:47 | | #[ 編集]
pc全部に編集ソフトがあるわけではない
頭大丈夫といっているが

そちらこそ大丈夫ですか?っというところですね(´Д` )
2012/08/18(土) 18:12 | URL | Afely #-[ 編集]
動画編集ソフト落としても
なんか使えなくて、困っていたところ
こちらのサイトにいきつきました

本当に助かりました
ありがとうございます

パソコンをそこそこ扱えても
出来ない人は多いですよ

ですのでこちらのようなサイトは
皆さんの救世主となります
2012/08/12(日) 18:28 | URL | 通りすがりさん #-[ 編集]
それは初心者にあらず
動画回転問題を扱ったのは2009年。
当時の調べではWindowsムービーメーカーに回転処理機能はなかったはず。
私の手元にはビデオスタジオがあったけど、パソコンで動画編集するのはパソコンの利用方法としては割と高度なことでしょう。

パソコンを日常的に使ってる人にとっては検索もフリーソフトも自然と使えるけど、それはもう初心者ではありません。
そういう方は独自の方法で対処したら良いかと。
当ブログではそう言う自己解決ができないライトユーザー向け、としています。

ちなみに2011年にこの記事を書き直したわけですが、ムービーメーカーには期待してなかったので、その存在を忘れてました。
また、2012年になってWindows7入れたらムービーメーカーは入ってなかったんですよね。
無料で落とせはしましたが。

時間で来たらムービーメーカーの件含めさらに、改定しておきますよ。
2012/08/06(月) 08:16 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>普通動画編集ソフトなんて持ってないわけで。
いいや、PC買ったら最初からついてくるでしょ。
頭大丈夫?
それに、無かったら無料で落とせるじゃん。
とことん頭大丈夫??
2012/08/06(月) 06:24 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/167-4dff6792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
