Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

そういえば、iPhoneを買うかどうかを悩んでいた時期と同時にポメラも気になって
たんだっけ。

ってのはもう、僕にとってメモってのは本当に日常必携ツールで、何か思いつけば
その都度ちょいちょい何か書くわけですよ。職業柄でもあり、性格柄でもあり。
ポメラも起動1秒すぐ書ける、ってのを売りにしてたし、ノートパソコン持ち歩くよりも
軽し、電源は電池だから簡単に補充できるし、と。1.6万出す勇気がなくて買えなか
ったけども。

iPhoneにはデフォルトでメモ帳アプリが入ってて、買った当時はコレ幸いとソレに
書いていたのだけど、メモ数が増えた結果、徐々に使いにくさを感じ始めたんです。

momo00.jpg

メモ帳は本当にただのメモ帳で、記事が増えてもひたすら蓄積されていくだけ。
検索機能もあるから、探すのはそんな面倒でもないんだろうけど、ちょっとね。
写真貼付なんかもできないし。あとメモったものをパソコンに転送する手段がない。
メールで一個ずつ転送するしかないのがまた面倒だったりもして。

最近知ったけど、Windowsにデフォルトで入ってるOutlookExpressと、オフィスに同梱
されてるOutlookは別もので、後者であればメモも同期できる。そしてオフィス持ってる
から入れてみたけど、iPhone上での使い勝手と、既にmomoを買ってる今更なー。

アレコレいろんなメモアプリを購入して使ってみた結果、『momo』(600円)
落ち着いた。iPhoneアプリの中ではソコソコ値が張るけど。
書いたメモにタグを付けられ、タグごとにまとめてくれて、一覧性も高い。

momo02.jpg

その上、PCサイトにて同期もでき、そこからCSVファイルで出力することも出来る。

momo01.jpg

使った感じ、適時Webと同期…というよりは、保存すると同時にWeb上にアップロード
する仕組みの様。また、起動時にデータダウンロードで同期。パソコン上で書いたメモ
もiPhone上で書いたメモも、どっちで見ても、どっちで書いても、どっちで編集しても
常に、どちらも同じ状態であり続けるというのが便利です。
=== 追記 2011/04/09 ===

現在クラウド系メモはEvernoteを利用。
momoで書いたメモも全部移して移行しちゃいました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/19-c8938380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
