Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

カレンダーアプリ、未だにベストなものが無い。

デフォルトのカレンダー
良い○ 予定を通知してくれる
悪い× デザイン、月単位でのぱっと見情報。日付をタップしないとその日の予定
     を見ることはできない。

カレンダー01

カレンダーアプリ『さいすけ(Free)』
良い○ 月単位でパッと見て、いつ何があるか?が解る。
悪い× 予定を通知できない。

カレンダー02

カレンダーアプリ『さいすけ有料版(1200円)』
予定を書き込み、Googleカレンダーと同期、Googleカレンダーからの通知メール
を設定し、且つPushGmailを使うことによって、通知機能をカバー。ってできるけど
1200円は高い!

うーん…。
ちなみにカレンダーの使い道は、僕が手帳を持ち歩いて常にスケジュールを確認
する癖が無いような生活スタイルなので、忘れて困るものはアラーム付けとくわけ
ですよ。仕事やプライベートでのイベントごともさる事ながら、新番組のチェックとか。
コレに結構使ってることに気づく。あと何かの発売日とか。

色々な組み合わせを試した結果、Microsoft Office同梱のOutlookを使う。
メーラーとしても機能するし、ソレに予定表という名のカレンダーがあった。
事は、Googleカレンダーと同期云々の過程で気がついたのだけど。
ていうか、Outlook と Outlook Expressが別ものとか、わかんないから(; ̄д ̄)

話戻って、そのOutlook予定表に予定を書き込み、iTunesでカレンダーの同期を
すると、iPhoneデフォルトカレンダーに反映される。逆にカレンダーに打ち込んだ
予定も同期でOutlook予定表の方に反映される。

また、Googleカレンダーには無い良い点として、予定表上で設定したアラームも
しっかりiPhoneに反映される点。

なにしろiPhoneのヤツはバッテリーが持たないから、PC前に居る時はもう
USBにくっつけとけ~くらいの勢いで、わりと頻繁に同期してることにも気づいたよ。
ま、頻繁に予定が変わるような生活してないし、しばらくこの組み合わせでやって
いってみよう。

=== 追記 2011/04/09 ===

iOS4.2の現在、カレンダーはデフォルトのカレンダーのみを利用。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/20-d682b949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
