Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

不意に思いついて、お花茶屋にある『サイクルショップしぶや』へ。
ここは折りたたみや小軽車を専門に扱う自転車ショップです。
http://www.cycleshibuya.com/
相棒のBromptonにスタンドをつけてやろうと思い立ったのです。
荷物乗せてると自立させられないので、前々からほしいとは思っていたのだけど、
なかなか腰が上がらなくて・・・。


さて、まずは先日からいじっているMyMapEditerでもって道中地図を取っておきます。
一応iPhoneのバックアップを取って置きましょう・・・とおもったら、
数百MBクラスのアプリのアップデートデータのせいで、バックアップがいつまで経っても終わらない。
もう面倒なんでそのアプリ削除。ゲーム系です。


いつもどおりEverytrailを動かしつつ出発。
普段走らない道なもんだから、いきなり道に迷う。
MyMapEditerでも想定してなかったルートになってしまい、いきなり地図消失。
まあMapFanで対処できましたが。


あとは国道をひたすら北上。
微妙に渋滞してるから路肩を走る自転車には走りやすい。

片道16kmほどなので1時間半くらいで到着。
スタンド取り付け5分w

陽も暮れてきて、家路を自転車で帰るか電車で帰るか迷いつつスタート。
19時までに家に帰りたいので、18時半ごろまで走ってあとは電車で帰るとしよう。


で、大体その頃事件発生。
見知らぬ土地なので、最寄の駅名が解らない!!
パケットが使えれば『最寄の駅を探す』アプリなども使えるけれど、
オフラインで使えるMapFanの検索方法は『駅名を入力して探す』ので、
その駅名が解らないと検索できないという落とし穴!!

・・・と思ったら、そのときは焦って見落としてたけど、
今見たら『周辺施設』ってあるじゃないか・・・orz
20110917230729.jpg 20110917230736.jpg
単に自分が阿呆なだけでした。
※周辺施設検索にはネット接続が必須だった・・・orz


諦めて家路を急ぐ中、MyMap内に駅を見つけられたので、
そこで電車に切り替えることにした。

夜は暗くて視野が狭い上、バスだのタクシーだのが増えてやたら路肩に幅寄せしてくるし、
車の運転も昼間より危険度が増し、交通量も増えるため、極力走りたくないものです。


EveryTrailについて。
これはアップロードしたルートデータをあとで編集できないんですかねぇ?
明らかにおかしいだろログを直したいんだけどなぁ。
道中地図の確認などで一つのところに長くとどまっていると、
GPSログ取得を同じ場所で複数することになり、必ず毎回同じ点を取れるほど高性能ではないだろうから、
ソレでズレたりするんだと思うのだけど。
例えば内部センサー(ジャイロ?)で停車時はGPS取得しない、とかそういう機能はないものか。
あるいはそういうロガーはないものか。
まあ、大体ココ通ったなーくらいの記録で別に良いんですけどね。

あと地味に困るのが、スタートやゴール、一時停止時の時刻が記録されないこと。
総走行時間は出るけど、行って帰って・・・ってルートだと行った段階で時刻を記録して欲しいよなぁ。
サイクルショップしぶやへ at EveryTrail


EveryTrail - Find hiking trails in California
and beyond
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/234-f73c3049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
