Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

断パケ生活をしてると、外出先ではWi-fiスポットのある場所でしか通信できません。
でも、読みたい記事をWi-fi環境下でDLしておけば・・・と思うのは自然な流れ。

対応するようなアプリも色々ありますが・・・
どれもこれも完全オフラインで見るってのには向いてなかったり、
文字化けしたり、どうもイマイチ。

散々色々方法を探したけど、
じゃあ実際オフラインで読みたい記事ってなに?
ってなる。

自分の場合は、ニュース記事・・・なんだけど単に記者が書いた記事じゃなくて、
Mixiのニュース関連日記みたいに、その記事を読んだ一般の人が書いた日記を読むのが好きなのです。
・・・が、これらをオフラインで観る方法はありません。
一応閉鎖型会員制SNSなのだな、と思い知らされる。

それでもMixiBrowserMiniでニュース関連日記を読み込んでおくと、
その見出しだけならオフライン下でも読むことが出来る。
20110930215117.jpg
で、この見出しから中身に興味が沸いたら、記事をタップ。
・・・しても当然本文は読めないのだけど、ブクマできるのです。
20110930221441.jpg
ブクマだけしといて、次にWi-fiつないだ時に閲覧する、と。


それはそれとして、Webページを・・・という事態にどうしようか?と考えていると、
面白い記事発見。
なんとWebページをまるごとGoodreaderにDLできるというのだ。
そんな機能を備えていたとは!

・・・の説明は面倒なので、すでにやってらっしゃる方のブログに丸投げ
http://blogs.yahoo.co.jp/kato_in_the_sky/60444050.html

とはいえ、上述のように別に読みたい記事など・・・。
というかWebページ一枚をDLできたところで、すぐ読み終えてしまうし、
オフラインではリンク先に飛べないので、使い勝手がいまひとつ。
リンクごとDLするって手もあるけど、その下準備の面倒さの割りに、
そもそもすべてのリンクを読むわけではないという現実。
結局自分には使わない機能か~・・・と思ってた。


それが今日。
片耳ヘッドセットについて調べてて、いい感じのレビュー記事を発見。
同じようなものを買いたい、型番やメーカー以外の情報も知っておきたい。
てな時でした。

GoodReaderの出番です。

Goodreaderにサイトを保存して、これでイケる!
と思ったのだが・・・。
20110930223222.jpg
オフラインでGoodreaderを起動し、読み込みに行くと右図のように写真無しに。
オンラインで読み込めば左図のようになるのだけど。
また、オンラインで読み込んだ後、ファイルを閉じてDocumentに移動しても、
タスクトレイに入ったままであれば、オフライン上でもレイアウトが崩れることなく表示できるっぽい。


まあ完全にオフラインで動かせるってわけじゃないけど、
今のところベストなのかなぁ。

PCのブラウザでWebサイトを保存すると、
HTMLと各種画像ファイルとがセットで保存されるけど、
そういう風に保存できるアプリってないんかしら?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/251-22cc8432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
