Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

ついに明日14日が4sの発売日である。
すでに当日受け渡しは決定しており、明日15時には入手していることだろう。

そこで今のうちに色々ダラダラ書いて置こう。

今回は二年前の3GS購入時にソッコーで挫折した『パケット代の節約』を実践していきたいと考えている。
3Gパケット通信を絶ってもiPhoneを活用することには大した影響はないのだ!と証明するのだ!
(誰に対して言ってんだ)
という新しい遊び。ついでに料金も安くなって一石二鳥である。


といって、ずーっとパケ断絶するわけではなく一応解禁月についても考えている。

まず第一の関門は、契約時である。
ビタ一パケ使わんようにしたい。
というのも、コレは締め日の問題なのだ。

明日契約しても14日~20日までは今のプランの請求。
21日~11月20日までが初月になり、月月割はない。
だからうっかりパケット使っちゃうと4410円が容赦なく降り注ぐ。
11月21日~12月21日(二ヶ月目)から月月割1440円が適用され、
パケ定額の上限が2490円になる。


この初月請求については、今までもパケ定額使ってた人はいいけど、
今回の4sがスマフォデビューで初めてのパケ定額って人は要注意。
締め日を良く考えておかないと、14日~締め日までがたとえ1日しかなくても、
基本料+S!+パケ定額+事務手数料?がかかって、思ってたのと違う!ってパニくることに。
パケ定額は日割りされないのだ!
(※・・・というのは2年前の経験則で、今が同じ状況かは解りませんが)
(※っていうか、もしかしたらフラットは日割りされるのかな?自分は二段階だったから?)

しかも当時は、初めの二ヶ月は無料で、3ヶ月目から月月割が・・・ってなってたから、
かなり厳しかったのよね。


12月にはコミケがあるからなぁ・・・。
最初のパケ解禁月は12月21日からかなぁ。


なんにせよ受け渡し時にSIM抜きで渡してもらうようにしたい。

あと、上海問屋でMicroSimアダプター購入。250円。
検証厨なので3GSを活用できるように。


さて3Gパケットなしで生きるには、Wi-fiスポットが何処にあって、
どの程度の範囲でWi-fi通信ができるか?が気になるところ。
なんとかして、Wi-fiスポット地図を作れればいいんだがなぁ。

MyMapEditerにピン立てても、MyMapEditer自体をオフラインで使えんからなぁ。
MapFanにブクマを置くにはWi-fiスポットは多すぎるし、
MapFanにはブクマを整理する機能が今のところない。
Galileoにブクマピンを置く・・・のが現時点では一番現実的なのだろうか・・・。

ってGalileoアドオンディスカウントやってるー><
結局すべてのアドオン(170+170+85)払った・・・。
セットで350円なのに。ディスカウントで250円・・・><

ブクマ機能追加してみた。
ついでに船橋近辺のWi-fiスポットをブクマピン置いて見た。
20111014022510.jpg
ほんとにこんなにあんのかいww
しかしこのブクマ、表示・非表示は選べないっぽいなー。
まあ詳しい使い方レビューはまたいずれ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/278-02a8f0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
