Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
14日の機種変の時ビックカメラの店員さんから、
『機種変無償キャッシュバックキャンペーン』適用には『ホワイトプランN(二年縛り)』への加入と『パケットし放題フラット』への加入が必要だと案内されました。

僕はガチでパケット節約したい派なので、フラットでは困る。
二段階ではキャッシュバックキャンペーン対象外ってんなら仕方ない。

と、その時は諦めたんですが・・・。
ある人から『うちはパケット定額の件何も言われませんでしたけど?』と聞く。

そこで、Softbankのサポセンにメールで確認したところ、
パケット定額についての条件はない、という解答。

おいおいちょっと待ってくれよ。
そのメールにもしパケット定額の加入条件がないなら、今からでもプラン変えてもらえる?
って聞いたのにソコはスルーかよー。メールじゃ拉致があかん、電話したれー。

と157へコール。

するといかにも憔悴した感じの方が出た。
そして件のことを聞くと、

157:手続きしたショップでそのように言われたのなら、そういうことです

いやいやいや。ちょっと待ってくれよ、と。
『当店で機種変された方には解除料無料!』みたいな店独自のキャンペーンなら解るよ?
でもSoftbankがやってるキャンペーンで、キャッシュバック代出すのもSoftbankでしょ?
契約もSoftbankと、でしょ?なのに代理店の出す条件でソコんとこ決められちゃうの?
なんか納得いかないよ?

157:ショップに確認した後、折り返します

数分後

157:お客様はホワイトプランNへの加入をしてませんので、対象が・・・

だからそーじゃなくてー、聞いて、ね、まず聞いてお願いだから。
ショップで購入する際に、パケットし放題フラットへの加入が必要だって言われたから、断ったの。
そこ関係ないならホワイトプランNにしていいから、対象にしてほしいの、わかります?

157;また確認して(以下同文)

今時期大変なのはわかるけどさー。
ショップに丸投げで後は知らんよっていう、しかも疲れ声で投げやりな雰囲気。
コールセンターとして駄目じゃない?

結局、コールセンターからの折り返しが全くないので、購入したビックカメラへ。


ビックカメラで事情を話すと、リーダーっぽい事情に精通&プランに詳しい人が対応してくれました。
Softbankからの確認電話も行っているようで、事情は伝わっており、結果ビックカメラ側の案内ミス、
ということでお詫びいただいた。ちゃんとショップに確認電話してくれてる点は高評価。


そして購入後二日経過したけど、プラン変更ができ、
キャッシュバックキャンペーンも対象ということで一件落着。


プランに詳しい人だったので、他に気になることを色々聞いてみた。

まず自分が加入してる二段階定額は、
パケットし放題forスマートフォン(キャンペーン)は契約解除月の猶予が三ヶ月である。
というのも当時月月割のスタートが3ヶ月目からで、24回払いにして26回契約という誤差があった為。
現在存在する標準プライスプランにも二年縛りがあるが、パケットし放題フラットには縛りはない、とのこと。

ホワイトプランNにしたことで、二年縛りが発生するが、こちらは月月割のスタートが二ヶ月目からの為、
契約解除月猶予は1ヶ月(実質二ヶ月?)という事らしい。なんかパターンが違っててよくわからないが、
Softbankってそういうところだからw

それぞれ別のキャンペーン縛りになる為、解除月がズレ、結果重複して解除料がかかる可能性がある。
一方で2年後にはまたプランが変化することが予想され、結果ユーザーが継続するにあたって、
大きな損を抱えない措置があるはず、とのこと。

キャッシュバックキャンペーンは、毎月1000円x6ヶ月分(計6000円)で、
月々の請求額が1000円に満たない場合は翌月繰越になる。
また繰越になっても一月に引かれる割引は最大1000円で、
繰り越したからといって翌月が2000円引きになるわけではないとのこと。

自分の場合パケットを利用すると月額3285円(基本料0円割引有・月月割1440)になるので2385円になり、
パケットを利用しなければ、月額100円前後なので-100円で0円。・・・の残り900円は繰越になる、と。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/284-627b5ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。