Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

3GSのカメラは300万画素。
4Sのカメラは800万画素。
いったいどのくらい容量が違うのか?を試してみた。

10分程度の動画をデフォルトのカメラアプリで撮影。
ファイルの容量は【koredoko】で確認。

3GSの場合は約260MB。
20111018223100.jpg

4Sの場合は、なんと1.7GB!
20111018222932.jpg

てーことは1時間で10.4GBにもなる、と。
こりゃ16GBモデルの人はかなり苦しそうですよ。
まあ動画撮影して1時間分撮るかどうかは分りませんけども。

写真はいいけど、動画については高画質で撮りたい場合以外は、
画質調整の可能なビデオカメラアプリ使う方が良い気がしてきた。


僕はビデオは【最速ビデオカメラ】ってのを使ってます。
ってのもね、よし写真撮ろうってカメラ起動してシャッター押したら、
動画モードになってて動画撮っちゃう。ってことが結構な頻度であるんですよ。
ちゃんと確認しないのが悪いんだけどね。(´・ω・`)
その確認が面倒かつ切り替えるのにも若干硬直時間があるので、
アプリ起動したら即ビデオ撮影可能っていうアプリを使ってるわけですよ。
しかもこのアプリ、画質も選べるし撮影秒数も選べるので、
結構便利に使ってます。
20111018232356.jpg
20111018232627.jpg
ただ中画質以下は4:3なんですよねぇ。
結局、カメラのアスペクト比は16:9なのか4:3なのか・・・。
サイドがカットされてるってことは、液晶で見てる絵と実際に録画できてるものとで撮影範囲が変わっちゃうわけで。
3GSは4:3だったから、もしかして上下が切れて16:9にしてるんだろうか?

高画質設定で撮ると、撮っている画面に対して実際に撮られる映像は横幅が違う。
20111019000051.jpg
チョイ広い。
hd.jpg


VGA画質設定で撮ると、ほぼ同じ。
20111019000056.jpg
vga.jpg


ってことはどういうこと?ww
まちょっとカメラ詳しくないもんで。
結局カメラの性能としては16:9で撮れるけど、
それで撮ると容量がえらいことになってまうー、と。
VGA以下の画質であっても液晶に映ってる絵がカットされる訳ではないので、
まあいいか。

しかし地デジ時代の昨今4:3てどーよ?
さっとビデオ撮れて16:9になるアプリもあんのかな?

~~~

ちなみに、写真(静止画)の場合は、
3264x2448(4:3)で、カメラアプリ上で映ってるところがそのまま撮影される感じ。
20111019012859.jpg
コメント
この記事へのコメント
あれ?おかしいな
コメントありがとうございます。
この記事書いてるときは、ダブルタップで若干引き絵になるってのを知らなかったんですよ。
そのうちその辺の機能まとめた記事描こうと思います。
2012/02/17(金) 02:44 | URL | とんぷぷぷ #AVNby.KY[ 編集]
タップだけでは出ません。
画面をダブルタップすると、16対9画角になります。
また、ピントを合わせた状態で、そのピントにしたい時は、合わせた所で画面タップしたままにしていると、AFロック、という文字が出て、フォーカスロックがかかります。
2012/02/16(木) 17:11 | URL | iPhone.jp #JQj7ryZc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/290-9e5868e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
