Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

逆順入力(正式には逆トグルというらしい)って知ってます?
通常、『か』ボタンを押すたびに、『か・き・く・け・こ』 となる流れを
『こ・け・く・き・か』とする入力方法のようですね。

はい、自分は知りませんでした。
ガラケー10年、iPhone2年使っててもこの機能知らない人も居るんですよー。
ここに。

てかどういうシーンで便利なのか、いまひとつわからない・・・
たとえば『オムレツ』と入れるのに
『あ』x5、『ま』x3、『ら』x4、『た』x3回と計15回ボタン押すのが
『あ』+『逆ボタン』x1、『ま』x3、『ら』+『逆ボタン』x2、『た』x3回とけい11回になって、
手数が減ってよい!ってことなのかな?
違ってたらすみません、何しろ使ったことないもんで。

フリック入力なら『あ↓』『ま↑』『れ→』『た↑』の4回タッチで済むし・・・。
フルキー入力でもo mu re tu の7回入力・・・。

まあ入力の仕方は人によりなんで、いいんです。好きな入力方法使えば。


本題に戻りましょう。
iPhoneのテンキー『た』の左に『逆順ボタン』があります。
(設定でキーボード→かな入力時。フリックのみにすると出ません。)

SafariでMixi等の書き込みフォームを開けて、
入力しようとすると、なぜかこの逆順ボタンが機能しません。
Mixiだけの問題か?と思って、他のページ、
当ブログのコメント入力フォームでも試してみましたが、
やっぱり機能しませんでした。
IMG_1074.jpg

アプリでMixiにアクセスするもの
・Mixi(公式アプリ)
・MixiBrowserMini(非公式)
・Mixia(非公式)
では逆順入力は可能でした。

このことから、Safari固有の仕様もしくはバグであって、
現時点で改善策はないと思われます。

ためしに別のブラウザ(iLunascape)でも逆順入力できなかった。
コレは驚きの結果である。

なので、逆順入力を良く使う人は、対応するブラウザ系アプリ
(Mixiなら上述のどれかどか)を探すか、
フリック入力を覚える等の対策しかなさそうですよ。


ちなみにこの現象、iOS4.xでやってみたところ普通に逆順入力できたので、
iOS5からの不具合あるいは仕様変更なんでしょうね。

~~~2012/04/07追記~~~

拍手でコメントいただいたんで、返信しておきます。
拍手だとそこで返しができないみたいなんで。

この逆トグル不可問題。iOS5.1になっても健在でした。
不具合なのか、仕様変更なのかでいえば、もはや仕様変更レベルなのかな。
でも逆トグルを利用させないことによるメリットってなんだろう?と考えると、
やっぱバグなんでしょうかねぇ。

私はiPhoneを使い始めたころは、ローマ字入力。
ほどなくフリク入力を知ってからは、以後ずっとフリックメインなので、
逆トグルは使ったことが無く、冒頭にも触れたように名前すら知りませんでした。
iOS5.0からは、テンキー入力のオプション設定で”フリックのみ”というのが可能になりました。
これによって、テンキーから逆トグルボタンがなくなり、より数字と英文字の切り替えがスムーズに。
結果今後も逆トグルは使いそうもないです。
20120407011252.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/321-c924559e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
