Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

アプリを再インストールしたり、復元したりした時に、
アプリ内課金(アドオン)で購入したものが、
解除されてない状態になってしまうことがある。

再インストールの場合は当然だとしても、
復元時にもそうなってしまうとはね。

アプリによっては[解除済みのアドオンを更新する]みたいなボタンがあって、
購入手続きナシに解除できるのだけど、
中には、再度値段ボタンを押さなきゃならないものもある。

今回そういう状況に直面したのが、
Catanというボードゲームアプリのアドオン。

本体は250円でアドオン450円。
面白いのはいいけど、結構躊躇する値段設定である。
で、ソレを使わなくなった3GSにインストールして、嫁さんに渡すにあたり、
アドオンが解除されてない状態になっている、というわけ。

AppStoreのアプリは基本的に一回買いきりで、
その後何度ダウンロードしても再課金されない。
それは解ってる。でもね・・・。
20111206052331.jpg
こんな風に言われちゃうと、ちょっと[え?]ってなるよ。
いや、前に買ったんだけど・・・また買うの?って。
でもいや大丈夫大丈夫、とOKへ。
20111206052339.jpg
AppleIDのパスを入れると・・・
一度購入してるから~の確認。
ほ。
この確認を一段階前に出して欲しいわ。

これが課金される場合には、パスを入れた後にもう一度購入しますか?
って確認してくれれば良いけど、パスを入れてOKしたら購入決定、
ってのがAppStoreの場合であることを考えると、
OK押しにくいんだよ・・・。


iPad用にHD版買ったんだけどね。
アドオンは共有?じゃないよなぁ・・・。

・・・ここは今後の為にもえい!と。
iPad版でやってみた。
AppleIDのパスを入れた時点で解除になった。つまり、
課金されたと。

いや、別アプリなんだから課金されること自体は良いんだ。
じゃなくて、すでに購入済みの場合にはパスを入れたあとに、
もう一度入れる?って聞いてくれるんだから、
購入時にもパスを入れた後に、本当に買う?って出て欲しいよマジで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/351-f1bc32ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
