Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
と言うわけで、かねてから計画していた家族無料キャンペーンでもって、
無事嫁にiPhone4Sを使わせることに成功した。

ついては、この新しく入手したiPhone4Sを既存のiTunesとセッティングせねばならないので、
その一部始終をココに記そう。
一家に一台のパソコンで二つ以上のiPhoneを使いたいんだけど・・・って初級者の方は、
参考にしてください。なれば、ですがw

ああ、あとぶっちゃけ思惑通りには行きませんで、
何度か同じ手順を踏んだり試行錯誤してます。
なので、この記事を参考にする方は一旦全部読んでから、
結論だけ実行した方がいいかもしれません。
長くなるので2部3部構成の予定。

~~~

まず、嫁の場合はすでにipodtouchを使っており、
いくらかゲームもやりこんでいるので、それらのデータを引き継ぎたい。
ipodtouch→iPhone4Sにする。

私としても過去の経験則から単純にipodtouchのバックアップから復元すれば、
データは移行できる。そう思っていた・・・。

~~~
STEP.1

とりあえず、最近同期、バックアップしていなかったipodtouchのバックアップ作業をしておく。
touchのバックアップ
ちなみに、デバイス名を変えておくと後々の作業がし易いので、
事前に『嫁のipodtouch』と変えておく。

『嫁のipodtouch』を右クリックして、バックアップを選択。
Toucのバックアップ02
するとiTunesはバックアップを始め、
Touchのバックアップ03

完了したら、編集→設定→デバイスからそのログを確認。

Touchのバックアップ04

touchのバックアップ05
ちゃんと『嫁のipodtouch』という名前でバックアップ履歴に載っている。
これが名前を変えておかないと単純に『ipodtouch』となり、
複数の機器を使ってる人は、ドレがどのバックアップかわからなくなるので注意。

で、iPodtouchは取り外す。

~~~

STEP.2

買ってきたまっさらなiPhone4SをiTunesとつなぐ。
すると初めてiTunesと繋ぐiPhoneなので、『ようこそ』案内が出る。
ようこそ01
もちろん『続ける』を選択。

今回はすでに私がiPhoneを使っており、iTunesを使っている為、
Appを共有する為にも私のAppleIDで登録する。
ようこそ02

ていうか、普通家族でiPhone買って同じPC、
同じiTunes使う場合はAppleIDは共有するものす(断言)。
親と子、兄と妹でそれぞれ別のAppleIDを使う(自分のアプリは自分で買う)って場合は、
パソコンのログインアカウントを人数分作って、
それぞれのアカウントでログインした後、
それぞれの専用iTunesでやった方が良いでしょう。
当記事は同一AppleIDを使う場合です。

すると『iPhoneを登録する』という画面に。
これはAppleにこのiPhoneを使ってますよって登録でしょう。
特に内容を書き換える必要はないです。
が一番下の電子メールによる情報の配信については、
入らないDMがくるのでチェック外しておく。
Appleからのお知らせが有用な方はチェックしたまま次へ。
ようこそ03

次にiPhone自体の設定へ。
新しいiPhoneとして登録するか、バックアップから復元するか。
冒頭にも書いたとおり、すでに使い込んでいるipodtouchのデータを引き継ぎたいので、
【バックアップから復元】にチェックを入れ、【嫁のipodtouch】を選択する。
iOS製品を使うのが初めての方は、【新しいiPhoneとして設定】にチェックを入れて次へ(後述)
ようこそ05

復元元を選ぶとこんな風になるので、これで続けるへ。
ようこそ06

復元作業開始。
コレが完了して、iTunesのステータス表示もリンゴマークのみになるのをただ待つ。
ようこそ07

ようこそ08

~~~~

STEP.3 iPhoneの設定

iTunesの作業が終了したら、繋いでいるiPhoneのロックを解除。
(もしかしたらロック解除しなくても次の画像のようになっていたかも)
20111223201108.jpg
画面に出てくる手順にそって、初期設定をこなしていきます。
まあこの辺は間違えたり、スキップしたりしても後で設定できるので、
適当に。

20111223201643.jpg
設定完了。
よし使おう!



・・・・あれ?

iPodtouchのアプリが一つも入ってないぞ・・・?
なんで??ねえなんで?

(つづく)

次回
~試行錯誤編~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/364-4eaa2770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。