Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

前回(嫁がiPhone4Sデビュー!~序章トラブル編~)の続き。

試行錯誤.1

バックアップから復元を行ったのに、
それが4Sに反映されない。

なぜだ・・・・?

バックアップ失敗してた?

今一度バックアップしておこう・・・いや、同期しておこう。
(最近、この同期や適用でiTunesの仕様が変わったのか、
ちょっと面倒な感じになってんだよね)

で、再び4Sを外して、ipodtouchを接続して、
iTunes右下の同期ボタンを押してみると・・・

バック02-01

え?なんだこれ?
なんでこんなアラートが出るんだ??
もしかしてデバイス名を変更したからか??

しかもこの警告文、
iPodの内容を消去して~ってあるから、
いいの?大丈夫なの?って気分にさせられる。
もうちょっと表現をどうにかできないものか。
バックアップは取ってあるので、かまわず消去して同期を実行。
(まあコレしないと先進まないしね)

で、やったら
iTunesのステータスが
【ミュージックの同期 17000曲】みたいなことに!!!!!

ちょっとまったあぁあああ!!!

すぐさまその同期をキャンセル。
キャンセルするのは図の×印をクリック。
バック02-02
(焦って即キャンセルしちゃってスクショ撮ってないので別画像だけど気にしないで)

まさか音楽や動画の設定が同期するになってるとは思わなかったぜ。
さっきの警告のせいだろうな・・・。
まあApp以外のミュージックや着信音といった項目の同期を全て外す。
(ipodtouchにはアプリしか入れてない為、これらは入れなくて良いので)

それで再度同期(適用)の実行。


肝心のアプリが置き換わった件については、
各種アプリを触ってみたけど中のデータは消えては居なかった。

おそらく、アプリ内データはiPhone内に存在するもので、
置き換わったのはアプリのデータそのもの(外身)ってことだろう。


ともあれ、単にバックアップしただけじゃなく、
同期設定もしておいたので、ここからまたiPhone4Sの復元作業に移行する。
ipodtouchを外して、iPhone4Sを接続。

~~~

試行錯誤.2

iPhone4Sを繋ぎ、概要→復元へ。
Take2-01.jpg

デバイス名が【嫁のipodtouch】になっているのは、
ipodtouchのバックアップから復元した為。

すると、こんな注意が出るが、
Take2-02.jpg

バックアップする内容なんてないので、
バックアップしない、で作業を進める。

一旦工場出荷時に戻したりなんだりすんよ、と。
OKOK
Take2-03.jpg

で更新したりなんだりで復元作業開始準備ができると、
復元元を選べる画面になるので、再度【嫁のiPodtouch】を選んで実行する。
Take2-04.jpg

以下、前回の記事の後半と同じ展開を経て、
さぁiPhoneを使う!



あれ?
アプリが一切継承されていない・・・なんで??

普段のバックアップからの復元ならなんなく出来ているはずのことが、
今回に限ってはできない。なんでだ?

考えろ。想像しろ。

なぜできない?普段と違うのはなんだ?

今回は一度もiTunesに同期したことがないiPhoneを直接バックアップから復元してることが、
普段とは違う。

ならば・・・

一旦iPhone4Sを【新しいiPhoneとして設定】してみてから、
復元を試してみるか・・・。


もちろんコレが正解かなんてわからない。
ただ、試していない方法を試してみるだけですよ。
上手くいく保障なんてどこにもありません。


試行錯誤.2の冒頭へ戻る。

で【iPhoneの設定】画面になったら、
【新しいiPhoneとして設定】で続けてみる。
Take2-06.jpg


あとは言われるがままに設定設定設定してって、
新しいiPhoneとして、買ってきたまま単にiTunesに接続しただけのiPhoneになり、
デバイス名は【iPhone】になっているので、コレを【嫁のiPhone4S】と変えておく。

そしてバックアップの作成(まあ何も入ってないんでどっちでもいいんだけど一応)。


ソレらが済んだら、
またまた試行錯誤.2の冒頭へ戻って、復元作業w

この状況ならば、普段何かトラブって復元するときと同じ状況である。
【嫁のiPodtouch】からの復元を試みる。


iTunesの作業が終わった時点で、
内容量の表示がtouchのソレと同じになっている!
もしや!?成功!!??

iPhoneの画面は三度初期設定。
さっさとそれらを設定して、iPhoneを使う!!




やったー!!
中身がtouchと同じになったよー!!!


だがしかし・・・

すべてのアプリのデータが継承できたわけではなかった。
一部のアプリ(つみねこ2)のセーブデータは引き継げなかった。
でも引き継げているゲームもあるので、
これはもうそのアプリの仕様なのだと割り切ることにする。


すんなりいくと思ったことが、よもやこんなにてこずるとはね。

まあこういう試行錯誤の積み重ねが、
今後のトラブル回避の種になるのです。


というわけで、序章と試行錯誤編をまとめた、
解決編を次に。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/365-9c43a251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
