Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

メッセージの送り先を聞かれて、電話番号を言ってみたら、
ちゃんと認識されて驚いた。
20120318032837.jpg

口頭で『ぜろきゅうぜろいちにさん・・・・』って言ってソレちゃんと打ってくれたよ。
ちなみに『ぜろきゅうぜろ”の”いちにさん・・・・』と、ハイフン部分を”の”って言っちゃうと、
ちゃんと聞き取ってくれなかった。


さて、本題はここから。
先日のiOS5.1アップデートで、テンキーにもSiriを使った(?)音声認識ボイスメモボタンがつきました。
5.1以前でもSiriをオンにしておけば、フルキーボード入力時にはマイクボタンがあったんだけど、
テンキーに搭載されたのは5.1から。
で、このボイスメモが結構な精度なわけですよ。
Siriにしてもボイスメモにしても『明日 ●時 買い物』みたいに単語を区切って言う必要はなく、
普通に喋るだけでソレを拾ってくれる。だから、ボイスメモをそのままテキスト変換してくれる便利機能にもなうる。
と思ったんだけど・・・。
20120318032246.jpg
(このメモは音声のみで入力したものです)

先日で先でボイスメモ代わりに使おうとしたら、マイクボタンがない!
なぜに!?(機内モードにしてみたら、ほら・・・)
20120318033646.jpg

まあ、屋外でパケット切って使う私のような使い手には手厳しい、と。
大体多くの人は基本パケット切ってないだろうから、使えるとは思うんですが。

音声のみでメールのやり取りができるとスゲー楽ですよ。
日本語Siriたんもメールが着たら『●●サンからメールが届きました、読みますか?』てな感じの対応してくれないもんかね。
今後のアプデに期待。あと、起動したときに『お呼びですか?』とか『いかがなさいました?』とか言ってほしい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/385-638650bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
