Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06



Siriが日本語に対応後、日本語でSiriを使うCMを見ては、
それと同じ命令を出した人、たくさん居ますよね?
自分も言いましたよ「サカナクション流して」の呪文をww

サカナクションは入ってないですがw

で、この「サカナクション流して」問題を色々試して解決策にたどり着いたので、
ブログのネタにしておくよ。


~~~

まず、「サカナクション流して」とSiriにいうと、
そのiPhoneで最後に再生していた曲を流し始める。
20120822014030.jpg

だから人によって結果はマチマチになる。

「サカナクション再生して」「サカナクション聞かせて」
や、私のiPhoneにはサカナクションは入ってないので、
あえてプレイリスト名をサカナクションにしてみたり、
いろんなパターンでうったえてみるが、
流れてくるのは最後に再生していた曲。
もちろん入ってる曲でもいろいろな言い方を試しましたが結果は同じ。

その命令パターンを試してる時に偶然、

「終わりなき旅を流して」

と言ったんですよ。
すると流れたんですよ!終わりなき旅(Mr.children)が。
20120822014050.jpg


もちろん最後に再生していた曲ではありません。

この時の命令と「サカナクション流して」との違いは何なのか?



答えは「を」です。


そこで、「サカナクション を 流して」というと

「サカナクションという項目は見つかりません」と答える。
(入ってないからね)
20120822013823.jpg


「を」だったんだ。

このことから、Siriは日本語をちゃんと聴いていると推測できる。
「サカナクション流して」は日本人が文法を無視した口頭での言い方だ。
正確には「サカナクション を 流して」と言うべきなのだ。

Siriにとっては「サカナクション流して」では「サカナクションナガシテ」という一つの単語であり、
「(音楽を)流して」という言葉のバリエーションの一つなんじゃないか?と思う。

試しに「流して」だけ言っても「○○流して」と同じ結果になる。
「を」を入れることによって、「サカナクション」と「流して」をそれぞれ個別に認識できるってわけだ。


これがSiriで音楽を再生させる為の命令文のコツですね。
なお「~を 流して」にかかる単語はミュージックの全曲名、アルバム、プレイリストの名称など、
ミュージックアプリ内の全ての情報を参照していると思われる。
曲名が英語の場合は正確な発音じゃないと再生できないのか?
正確な発音ができないので検証できませんww

うーんいまさっと試してみたところ全滅。これについては要研究だな。
それともSiriの言語設定を英語にすれば行けるんだろうか?




実際のとこ「サカナクションを流して」って口に出していってみると、
Siriに対して「を」が聞こえたかな?ってちょっと不安になるくらい、
「を」の発声は短い。あえて「サカナクション 流して」と、
こちらが意識して発音すると妙なイントネーションになってしまう上に、
Siriも認識してくれない。「を」をハッキリ言うって難しい。
だけど何も気を使うこともなく普通に「○○を流して」と言えば、
Siriはちゃんとソレを認識してくれるのだ。


もしかして、あのCMの女性も「サカナクション を 流して」と言っているんじゃないか?
とさえ思えてくるほどに。



~~~


ちなみに副産物として、
音楽再生中にSiriに「音楽止めて」というと再生を停止する。
その後に「○○流して」というとなぜか最後に再生していた曲ではなく、
おそらく全ミュージックの中からランダムに選んだ曲を流すようだ。
その時のSiriの反応も「わかりました」ではなく「音楽を再生します」になる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/426-a81ef6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
