Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

たまに某質問箱で、PCから写真をiPhoneにコピーしたら、
画像が荒くなった。iPhone上でもキレイに見える方法はないのか?

というのを見かける。

試しにデジ一(1600万画素)で撮影した画像をiPhoneに送ってみる。
当然原寸表示するとかなり拡大されるはずだし、
ある程度拡大してもそこそこ高画質な筈なんだけど、
ちょっと拡大したくらいでもう画像が荒い。

なぜだろう?


その辺をちょっと検証してみた。

まず、より違いが解るように1600万画素で撮影した写真(4608*3456)と
iPhone4Sの液晶解像度(960*640)を重ねてみると…。

010_20121218040129.jpg


まあ当然だけどはみ出しまくり。

で、iPhone上でこの写真(サンディエゴで撮った空母)を
ダブルタップ拡大して、スクショ撮影しそれを重ねてみると

20121013055128.jpg

微妙に拡大率が違う事がわかる。
どうやらiPhone上で原寸表示はできないのだ。
そこで、無理やり液晶プレビューの方を原寸のサイズに引き伸ばしてみる。



10比較

こんな感じでボケボケである。


この事から、写真データそのものと液晶でプレビューしてる画像は
そのクオリティが違う事がわかる。

そもそもiPhoneのカメラで撮った800万画素の画像でさえ、
iPhone上では現物を表示できないのだ。

02サイズ比較

これを同じ手法でサイズを合わせてみると

03原寸2-3

800万画素との比較だから差は少ないが、
やはり液晶表示の方はボケてる。


原寸表示可能な写真ビューワアプリが存在するかどうかはわからない。
もし存在するなら、単にデフォルトの写真アプリの仕様と言えるが、
存在しないようなら、iPhone(iOS)の仕様ということで、
どうしようもない。

PC上で高画質の画像をiPhone上で同じクオリティで見ることは無理ってことだ。


まあ、iPhoneのカメラで撮った画像をiPhoneで見る分には非常にキレイなので、
そういう目的の機械って点ではなんらおかしくないんだけどね。


Android系の場合はどうなんだろうね?


ちなみに、iPhone上では荒く見える画像でもそれをPCにコピーすると高画質。
だから保存されてる写真データ自体のクオリティは高い。
あくまでiPhoneの液晶上での表示問題ってだけのようです。

~~~~~

追記発見

Goodreaderに問題の画像をインポートしてみたところ、
原本と同じ高解像度表示ができた!
また1600万画素画像の画素が荒くなるレベルまで拡大できる。
ぴったり100%表示する機能はないが、原本と同程度の拡大率にして
スクショを撮り、PC上で並べてみるとほぼそのまま。

11比較

ただし、Goodreaderの機能でのピクチャーインポートをすると
画質が劣化してしまうので、Dropboxから引き出すとか
別のアプリからOpen inで連携するとか、そういう方法で入れないとダメらしい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/443-3fad01cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
