Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

長らくiPad、バッテリー、ミラーレス一眼が入って、
しかも出し入れしやすく、でいて持ちやすい(背負いやすい)バッグを探してる。

カメラバッグにはカメラ以外入らないし、
立方体に近いデザインで非常にかさばる。
ミラーレス一眼+パンケーキレンズには使い勝手が悪い。

カメラは基本いつでも持ち歩きたい。
趣味で出かけるにしても、仕事行くにしても。

だから今までは普通のショルダーバッグにインナーボックスを使ってカメラを入れてた。

20130629094609.jpg

アシ仕事に行くときは、iPad2持参。
iPadの中に電子化した資料を入れているから。
紙本(ていうか図鑑)だと重くてたまらんので、電子化しました。
加えて仕事場でもサブモニター的な使い方もしてる。

仕事に行くのにカバンに入れていたもの。

20130629094906.jpg

・飲み物500mlペット
・眠眠打破(笑
・おやつ
・コントローラー(コミスタ使うのに必要)
・iPad2
・iPad用スタンド
・メジャー
・折りたたみ傘(明らかに晴天時には持ってかない)
・デジ一(パナソニック LUMIX G5)
・カメラ用インナーボックス
・タオル(雨天時)
・ポケットティッシュ
・カチューシャ(前髪がうざくて)
・バッテリー(iphone、iPad、Bluetoothイヤホン充電用 9600mAh
・充電用3得ケーブル
・常備薬
・紙メモ(メモ用)
・ペン&スタイラス
・スケブ(お絵かき用)

で計約4kg

一枚目の写真でわかるかわからないけど、結構パンパン。
さらにこの白いカバンは防水バッグで、手前に織り込まれてる部分を広げた、
大きな袋状の中から、ものを取り出す。
これがまた中身が見えづらい!

20130629094622.jpg

入り口から遠すぎる上、特に肩にかけた状態だとカバンの左右が変形してるから、
さらに出し入れがし難い。

使いにくい使いにくいと思いながらも、防水だし・・・と使ってた。
まあこのカバンを購入した当時は一眼もiPadも持ってなかったので、
使う物の変化にカバンがついてこれなくなった、ということなんだね。


そこで改めて、iPadとカメラを入れられて、かつ使いやすそうなカバンを延々と探す旅をし、
その中で必ずヒットするのが『ひらくPCバッグ』だったのである。

hiraku01.jpg

ひらくPCバッグで検索すればたくさんレビューが出てくる。
Youtubeじゃレビュー動画もあるくらいだ。
みんな大絶賛、たくさん入るしカバン自体が自立するしで、
発売時には2時間半で完売、品薄状態が続いていたらしい。

絶賛の中にも、ここはこうならいいのに・・・っていうレビューもあったが、
それを含めても中々良さげだったので、意を決して買ってみた。


白カバンに比べると、入り口から底までは近くて、
ぱっと見ですぐどこに何があるか解るし、出し入れもしやすそうだ。

20130629095230.jpg

白カバンに入っていたものをそのまま入れてみると…

20130629100125.jpg

うん。明るい。

鞄の中はベルクロの仕切りを自由に動かして、自分好みのレイアウトにできるのもいい。


しかーし!
自分的にちょー気になったのが、底!
底にはカメラのインナーボックスみたいな、ちょっとフカフカした素材が敷いてあるのだけど、
それが底全体をおおってるわけではないという点。

横から見るとこんな感じで、左右の壁にフカフカが届いてない!

0011.jpg

せめてここまで欲しかった。

0012.jpg

だからカバンの端っこにカメラを置くことはできない。
あとベルクロ仕切りももうちょっと肉厚な方がいいな…。
カメラ入れるとこだけでも。

初期ロットでは開閉しづらいと評判(?)だったポケットのファスナーも、
今ではすっかり快適開閉だった。

20130701000212.jpg

とりあえず今日のところか、購入、開封、荷物詰め。
明日もアシで出かけるので、実際に使ってみた感想はまた後ほど。

多くのレビュワーが『たくさん入る!』って言ってるけど、
自分としては、『思いの外はいらないな』っていうのが第一印象。
このカバン独自の入れ方をマスターしたらまた違うかもしれないけど。

このカバンの価値は収納力ではなく、収納の仕方(レイアウト)であると思っているので、
容量についてはまあ良しとする。


明日は雨も心配なさそうだからこんなレイアウトで行ってみよう。

20130701001359.jpg

・飲み物500mlペット
・眠眠打破(笑
・おやつ
・コントローラー(コミスタ使うのに必要)
・iPad2
・iPad用スタンド
・メジャー
・折りたたみ傘(明らかに晴天時には持ってかない)
・デジ一(パナソニック LUMIX G5)
・カメラ用インナーボックス
・タオル(雨天時)

・ポケットティッシュ
・カチューシャ(前髪がうざくて)
・バッテリー(iphone、iPad、Bluetoothイヤホン充電用 9600mAh
・充電用3得ケーブル
・常備薬
・紙メモ(メモ用)
・ペン&スタイラス
・スケブ(お絵かき用)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/463-20a6ced4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
