Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

MNP(新規)一括0円だったんで買って(?)みた。

クアッドコアCPUに2GBメモリーでスペック的には申し分ない。

しかし、まず文字入力がものすごく面倒臭い。
iPhoneと同じ感覚では打てない。反応がどうこうってよりもやっぱサイズによるところが大きい。

今のところ一番困ってるのがスリープに関する設定なんだ。

本体設定→ディスプレイ→ロック画面の消灯時間

が、スリープに関する設定だと思っていて、これを10分にしても
15秒くらいでスリープしてしまう。



でもこれいじっててふと閃いた。
『ロック画面の消灯時間』てもしかして、ロック画面状態で消灯するまでの時間か?

ロック画面を最長10分つけておきたいってどういう用途なの?


じゃあ、スリープに関する設定はどこにあるんだ?

同じく本体設定→ディスプレイへと進むと上の方に
スリープ/持ってる間ON
って項目があるのは解ってる。
20130723211027.jpg

それを開くと
20130723203734.jpg

持ってる時間ON
手に持ってる間は設定に関係なく液晶が付いてるチェック。

水平時すぐスリープ
端末が水平になって5秒経過で消灯

水平に置いた状態でつかったりするから、どちらもオフ。
・・・だとして、肝心のスリープに関する設定はどこにある?
この2つだけ??



て思って検索。
するとこの設定画面の上の方にある部分がボタンだった!!
20130723204025.jpg

こんなんわかるか!ヽ(`Д´)ノ
スリープ設定の状態をただ明記してる部分だと思ったわ!

なんで下の二択は上下にグレーのラインが入ってるのに、
スリープ設定のとこは無地なんだよ!


しかもそれでも”スリープしない”っていう設定はないのね。
つまり自転車ナビとしてハンドルつけっぱで液晶つけっぱなしって使い方はできないってことだ。

20130723211846.jpg

デフォルトで15秒って設定もどーなんだ…。
しかも画面が暗くなってきて、いかんいかんとタッチしてもパッと明るくならずにじわじわ明るくなる感じなんだよ。
で指離すと、そこから15秒じゃなくてさっきの続きで暗くなってく感じ。
だから15秒間隔で画面が明滅してるようにさえ見えてくる。
なんだよこの使いにくさ!ってのが第一印象。


ちなみに、iPhoneだと
設定 → 一般 → 自動ロック
がスリープタイムの設定。
最短で1分、最長で”しない”
自転車に取り付ける時は”しない”設定。

20130723212114.jpg
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/08/30(日) 11:34 | | #[ 編集]
>通りすがりのF02E使いさん

すでにこの端末は使ってませんが、今後Androidを使っていくにあたって[開発者オプション]なる項目にも目を通すということで、
有益な情報と思います。
ありがとうございました(^^
2014/11/09(日) 17:43 | URL | とらんぷ #AVNby.KY[ 編集]
スリープについて
たまたまスリープの事を調べていて見かけたので今更ながら書き込みます(^^;;

普通にスリープ設定した場合、10分程度が限界ですが設定画面の一番下にある『開発者オプション』の中にスリープしないって項目がありますよ。
多分、もう必要無い情報ですが(汗)
2014/11/07(金) 20:35 | URL | 通りすがりのF02E使い #WfHdvKYo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/464-fe18d0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
