Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

iPhoneを人に貸す、幼い子供が触るといった環境にある人は、
任意のアプリを見えなくしたい、そう思ってる方も多いと思います。

しかし、iOSアプリはそれぞれ独立していて、
アプリでアプリを制御するようなアプリは存在しません。
(2012-08現在)
写真やスケジューラーを隠せる(ロックできる)アプリはありますが、
それはあくまで入り口にロック機能のある写真整理アプリであって、
他の写真整理アプリをそのアプリによってロックしている、というわけではありません。

では、iPhoneで任意のアプリを隠す、ということはできないのか?

というと、答えは『できます』


これから、その方法を解説します。


ちなみにiPhoneの・・・と言ってますが、
言うまでもなくiPodtouchやiPadでも同様のことはできると思います。


では本題。

iPhoneのホーム画面は最大で11ページしか表示できません。
でもアプリを入れられる上限が11ページ分なのか?というとそうではなく、
容量が許す限りいくつでも入ります。
ここで、察しの良い方なら気づいたと思いますが、
そう、見えない12ページ目にアプリを配置すればいいのです。

12ページ目にアプリを配置してもスポットライト検索なら直接アプリを起動できますから、
そのアプリが入っている、アプリ名が解っているという前提がなければ、
それを起動することはできません。
まあ自分自身もスワイプして直接タップ起動はできなくなりますが、
12ページめくるよりは検索したほうが楽かと。


以下に具体的な方法を書いて行きますが、全て読んだ後に試してください。
また、どうやら一度隠したアプリを再表示することはできないっぽいので
注意してください。(削除、再インストール、復元で戻ると思いますが)


■具体的な方法

まず1~10ページ目は1個以上のアプリやブクマアイコンを表示して、
11ページを表示させます。
ここは人によって更に工夫できる点なので、
試す前に一旦全部記事を読む事を薦めます)

今回はパズドラを隠してみましょう。

ということで、11ページ目は全てアプリアイコンで埋めます。
その際に、右下に隠したいアプリを配置し、
二つ以上のアプリを入れたフォルダを一つ入れておきます。

IMG_0294.jpg

この状態でアプリ長押し、プルプルしだしたらフォルダを開けて、
一つのアイコンを11ページ目に強引に入れます。
すると右下に配置しておいたパズドラが押し出されるように12ページ目に入ります。

IMG_0295.jpg

スワイプしてみても12ページは開けませんし、
通常ページをスワイプすると隣のペ―ジのアプリが見えるのですが、
ソレも見えません。

しかしスポットライトでパズドラを検索すればヒットしますし起動することもできます。

IMG_0296.jpg

これでアプリ隠し完了です。


この方法を試していて気になることが一点ありました。
1~11ページのアイコン配置を変えて、
途中の1ページをアイコン無しにすると残りのページが繰り上がります。
すると12ページ目がでてきてしまうのでは?

もちろん試してみました。

見てください。
IMG_0298.png

パズドラは消えたままです。
つまり、一度見えない12ページ目に配置したアプリは、
iPhoneのみの操作では二度と表示させることはできない
ってことです。
・・・とおもったけどPCのiTunesでも12ページ目は表示できなかったので、
再表示は無理でした。
あと、iTunes接続時に『不明なエラーが発生しました』って出ますね(笑
iOSとしてはあくまで不具合なのかもしれません。

アプリの削除は設定→一般→使用状況から削除は可能ですから、
一旦削除して再度インストールすれば、iPhone単体でも再表示はできるようになりますが、
パズドラなんかはそうもいきませんよね。


というわけで、くれぐれもよく考えてから試してください。
コメント
この記事へのコメント
Re: やってみた
ただまあ、iOSの操作としては裏ワザみたいなものなので、
それによって何かしら不具合が出ても自己責任でお願いしますよ。

あとiOS7で可能かはわかりません。
2013/10/31(木) 22:53 | URL | とんぷ #-[ 編集]
やってみた
すごく簡単に出来ました♪ありがとうございます(゚∀゚)
ただ、再起動すると再び表示されますねー(;´Д`)
あとは、なんかの拍子に再表示されたこともありました。(他のアプリを入れた後なんかに)
表示されていないか、少し気にしながら見ていた方が安心ですね☆
2013/10/30(水) 08:51 | URL | duke #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/466-68d5475a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
