Android始めました

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

私がSNSに書き込む時は、基本的にパソコンからです。
そのほうが見やすいし書きやすいし。

だから、素材として使う為の写真をスマホで撮影していても、
一旦パソコンにコピー(転送)するっていう過程が必要になる。
というわけで同じことをするのにiOSとAndroidの使い勝手を比較してみる。


ケース1
【写真撮影→加工→パソコンへ転送】
【写真は一枚で加工はトリミングと640x640程度にリサイズする】

iPhoneの場合
カメラ起動写真撮影→写真加工アプリ(Photogene2)起動→カメラロールから写真を読み込み加工
→そのままアプリの機能でDropboxに送信


Androidの場合
カメラ起動写真撮影→写真加工アプリ(PhotoshopEX)起動→写真を読み込み…たいのだができない。
2013-11-21-20-59-04.png
これはもしかして選択するアプリ間違えたって話なんだろうか?
いやいや、一番初めの初めにインストールした時は、写真も読み込めたし加工もできた。
だから、編集はこれひとつでいいやって思ったんだ。
だけど今見たらコレ。全くこの状況からどうにもできない。
アプリ一旦削除して再インストールしてみたけど一緒。

アプリに読み込めないもんだから加工もなにもない。
別のアプリ(あるいはファイルそのもの)をPhotoshopEXで開く、ってできないだろうか?

ギャラリーから他のアプリを開けるか?と共有ボタンを押してみるが、
やはりPhotoshopEXは選択肢にはない。・・・詰んだ。


仕方ないので別のアプリを探す。
が、写真加工でGooglePlay検索してもデコレーション系アプリばっかで、
どれもこれも今ひとつ。フィルターとかじゃないんだ。
トリミングとリサイズがしたいんだよ私は。
デコとかフィルタとか今はどーでもいいんだ。

トップヒットのPAPELOOKってのを入れてみる。
Screenshots_2013-11-21-21-19-28.png

写真を読み込む。

Screenshots_2013-11-21-21-25-44.png
違う、こういう加工がしたいんじゃない( ´Д`)=3
ていうかコレ本体に保存できないのか…。


ダメだ。Androidで写真加工は諦めよう。
もういいよ原寸でDropbox送るだけでいいよ。

コレなら簡単だ。
ギャラリー→写真選ぶ→共有→Dropboxへ。
こんだけでいい。


というわけで、結論。

Android端末では、カメラ+簡単加工+転送用途には向いてない。
カメラ+転送だけなら簡単。



フォルダ階層の解りにくさが問題だけど、加工くらいは簡単にできてほしかった。
今後PhotoshopEXの使い方が解るか、何か進展があったらまた訂正します。


追記
ようやく意味がわかった。

どうやらPhotoshopEXは本体ストレージのカメラフォルダしか参照できない模様。
写真がSDカードに保存するようにしてたので、全く表示されなかったというわけだ。
カメラ撮影時の保存場所は本体にしておかねばならん、と。

カメラの設定を本体に保存に変更してテスト撮影してみて分かった。

が、今日になって写真結構撮ったのに一枚も本体カメラフォルダに入ってない。
なんでだ?

うーん…Android不思議。

それはそれとして、改めてこのアプリ使ってみて、
トリミング以外あんま使い道がないっていうことに気づく。
操作性が極めて悪い。
露出、コントラストなどをいちいち切り替えないと変更できないっていうのはねぇ。
そのうち何かいい感じの編集アプリが見つかることを祈る。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/01(火) 17:37 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphone3gsman.blog71.fc2.com/tb.php/471-efbc5a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
