Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
WiMAXの実力はだいたい解った。
無料体験Try WiMAXの期間は残り5日くらい。

・・・なんだけど、なにぶん基本あんまり出掛けないもんで、
特に使わない今日この頃。週末にちょっと出るので、ソレがラストテストか。


さて、この前ビックサイトで使った経験からいって、
『さて、ネット使おう。スイッチオン』っていう使い方は面倒で、
『今日は使う』となったら基本電源は入れっぱなしになると思うんだ。
そうなると当然バッテリー量の多いものになる。
現時点で候補はサイズ、バッテリー量からもURord-8000なわけだけど、
コレをビックで本体のみ買うと24000円くらい。

ちなみにレンタル機は19800円で、バッテリー3時間駆動でこの価格だと、
もうちょい出して9時間駆動買うよなぁ。実際に9時間持たないとしても、
確実に3時間機種よりゃ持つだろうし。


なんとなく思い立ってヤフオクを覗いてみると、
これが1万前後で出品されてたりするんだ。
てことはヤフオクで買って・・・?と思ったところで一つ疑問。
人から買い受けた物で契約可能なのか?

UQ WiMAXに問い合わせたところ、
同社のWi-fiルーターには、プロバイダ接続専用機種と、
WiMAXプランを選べる機種とがあり、後者であれば人から譲り受けたものでも
大丈夫とのこと。ってことは逆に前者であれば、自分が使いたいと思ってる、
1Dayプランは契約できないってことだろう。
となると困るよ。ある程度の信用の元成り立ってるヤフオクとはいえ、
その手のトラブルがないと完全に言い切れるわけでもないし。
正規品を買うのが一番安全ではあるが24000円はねぇ。
仮に24ヶ月(月月割準拠)で割れば月1000円。

パケットし放題上限が4410円なことを考えれば、
月1000円+600円xα負担はそれほどデカくない。


ただ、コレを本気で考えるのは実は、月月割終了後だったりする。
つまり24ヶ月後である。
なぜなら、今現在パケット解禁しても4410円のうち実際に請求されるのは、
月月割1440円+キャンペーン1000円を引いた、1970円。
キャンペーンが終わっても2970円で、それほど旨みがない。
月月割が終われば、パケット解禁によって4410円かかるため、
月に1~2回外でパケット使うくらいならWiMAX買うほうがお得なのだけど・・・。

最短でも6000円キャッシュバックが終わってからかなぁ。
それが果たしていつ終わるかw
確実に半年以上かかると思うし。
みんな大好きWiMax。

って何処の会社かよくわかんないんだけど、KDDIでいいの?
KDDI傘下のUQ WiMAXて会社?
KDDI傘下のauって会社・・・みたいな?
となるとWiMAXのエリアや電波の種類はauと同じ(似てる)って認識でいいの?

・・・とよくわかりませんが。
まあ、安いのでよしとしましょう。


で、そのWiMAXでは『15日間の無料お試しサービス』ってのがあって、
WiMAXのモバイルルーターを15日間借りて、無制限で使いまくって、
よかったら契約してねってのができるんですよ。
公式サイト以外でもビックカメラなんかでも借りれるみたい。

なので、しばらく近所のビックカメラに、無料体験機ある?
って聞きに行ってたんだけど、いついっても貸し出し中だし、
予約ができないし、返却日も教えてくれないしで途方に暮れていた。
それが公式HPではさくっと申し込めて、さくっと届くとはね。
初めからそーしろよってね(´・ω・`)

で届きました。
20111024145114.jpg
返送用の記入済み着払い用紙もあって、
返却もらくらくそうです。

ただこの貸し出し期間てのがちょっと曲者で、
WiMAX社が発送した時点が一日目(手元に届いてなくても)、
WiMAX社に着いた日が15日目(つまり1~2日前に返却発送しないとならない)というところ。
それでも10日以上使えるので良しとしましょう。
30日にビックサイト行く用があって、その日に使えるので良いです。

本体の箱を開けるとこんな感じ。
20111024145123.jpg

本体にバッテリーを入れてもえらい軽い。
バッテリー3.5時間しか持たないモデルだから?
カバンに入れといてもまったく気にならないレベルですね。
その他の付属品は、充電用アダプターと、充電用USBケーブル。
本体の充電口が特殊形状なので、
20111024145353.jpg
付属品必須。なぜココをUSBにしなかったの?と。


早速充電して~と思ったら、すでにフル充電状態だった為、
さっそく電源オン!(電源ボタン長押し)
しばらくすると、iPhoneがそいつのWi-fi電波を拾ってくれるので、
20111024151930.jpg
本体横に添付されているパスワードを入力して接続。
20111024145401.jpg

しかしこれまたバッテリー残量がわかりにくいタイプの機器っすなぁ。
・・と思ったらバッテリー残量でLEDの色が変わるらしいのでまだマシか。
フル→緑→オレンジ→赤→切れと変化する模様。
エネループのモバイルブースターみたいに点滅回数でお知らせだと解り難いのです。


さてコレを持ってしばらく外出時Wi-fiを検証してみましょう。

ちなみにエリアはこんな感じで、
僕は日常動く範囲はもれなくカバーされてます。
名称未設定-1


自宅(Wi-fi環境アリ)でテスト接続完了後、
出かけるまでWiMAX機の電源オフ。
すると自動的に自宅Wi-fiに接続。
コレは使い勝手が良いね。(iPhone側の)


~~~

さっそくちょっと買い物するのに近所のヨーカ堂その他へ。
WiMAXはウェストポーチに入れて、手にはiPhoneという状態。
WiMAXとiPhone自体はスッと接続できるし、その間の通信環境は良好。
しかし、WiMAX自体のアンテナ感度が微妙・・・。

この時は気にしてなかったけど、
本体のLEDで電波強度がわかるようで、
良好(緑)・微妙(オレンジ)・駄目(赤)
と。上のほうの写真は自室で撮ったものだけど、たぶんオレンジ。

出先でこのランプを確認してないんで、
どの程度だったのかはわからないのだけど、
体感速度という意味で、ものすごい高速通信できた瞬間と
遅々としてまったくWebページが開かない時や、
そもそも通信できませんアラートがでた事も多く、

まったく安定しない

最高速度がいくらか?ではなく、
遅くてもいいから常に安定した電波を提供してくれたらいいのに・・・。
こうなると、WiMAXに対する魅力がどんどん下がっていく。

加えて、二ヶ月の断パケ生活にすっかり慣れてしまって、
いざ外でWi-fi使えるってなっても、


別に使い道がないwwwって事に気づくなど。
断パケ生活も二ヶ月目。
パケット使わない生活にも慣れて、格安iPhone運用やってるんですが、
やっぱ出先でネット使えないってのが地味に不便な”時も”ある。

ここが問題なんだ。

あくまで『不便なこともある』だけで『不便』ってほどじゃないのね。


そんな折見つけた、WiMAXの1Dayプラン。
24時間600円で使い放題っていうじゃない?
iPhoneのパケ定額はちょっとでも使えば即上限4410円になるわけで、
一日ちょっと必要なだけなら、WiMAXアリじゃね?ってなる。
でも今ふと思ったけど、上限4410円だとしても÷30=147円だから、
一日換算ならぜんぜん安いよなぁ。※1


しかもWiMAXの旦那ときたら、月の基本料なんかいらねーってんで、
マジかよおい!太っ腹じゃねぇかい!

・・・てー思ったんだけど、結局無線LANルーター本体が2万くらいすんのね。
縛りとかないらしいけど、ちっと考えてしまう値段。
結局、本体を安く買いたかったら2年縛りの定額プランに加入しなきゃならんし、
そーなると結果より多く料金がかかるわけで意味なし。


ワイヤレスゲートって無線LANスポットの会社も考えた。
こっちは月額480円とか780円でWi-fiスポット使い放題ってんで、
1日600円のWiMAXよりも安い上に、公衆無線LANだからルーター本体を買わなくて良い。
アリ?アリなの?と思ってエリア見てみると、基本都内なのよね。
一ヶ月のうちいったい何回都内に出るんだ自分は?といえば、0~2回くらいで。
地元には一本もアンテナ立ってないし。
あと結局、マクドナルドなどの飲食店内がスポットだったりすると、
そこでの飲食代がかかるし。っていうかSoftbankのWi-fiスポットでいいし。
結果いまいち。


こんなことを考えてる間に、
そもそも外でネット使いたい時ってどんな時なの?
と自分に問うわけです。


メール?・・・SMSでいいし。
検索?何を?価格コムとか?そういうのは品物の値札を写真に撮っといて、
マクドナルドなんかで休憩しながらWi-fiつなげばどうだ?
むしろ無駄遣い減るんじゃね?
地図?・・・オフラインマップあるしなぁ。
ツイッター?・・・別に今すぐつぶやかなくてもいいしなぁ。

あれ?外でネットって必須?ってわけじゃ・・・ない・・・なぁ。



というか、iPhoneでのパケット通信を解禁すると
4410円だけど月月割で1440円、機種変キャンペーンで1000円引かれ、
1970円で使えるやーん。(※ここで思い出した)



なんだSoftbankでぜんぜん安いぞ。と。
ていうか3キャリアの中でSoftbankがパケット代一番安いんだよね。
それをさらに安く使おうってんだから、そら不便もするわなw


とはいえ、二段階定額だから使わない時は使った月に比べて3300円安いし、
パケット使うにしても別の機械を購入、充電、携帯する必要がない。
Wi-fiスポット探してうろうろする必要もないときてる。



(´・ω・`)


ところで、何で月月割の適用月って二ヶ月目からなんですかねぇ。
一ヶ月目はパケット使っちゃうと4410円がっつりきちゃうんだよ。
自分の場合はおそらく10月21日~11月20日の間が初月なんだよなー。

ryoukinn.png

ついに一ヶ月乗り切った。
SMSは結構使ったなー。
電話はSoftbank同士の通話が少々あったけど無料。
Skypeで固定電話宛にいくらかったけど数十円だと思われ。

出先ではSoftbankのWi-fiスポット使ったり、
自宅Wi-fi環境下で出先で必要になる情報をDLしておくとか、
色々工夫を強いられることが、より探究心をあおって面白い。

乗り換え案内は事前に調べてスクショ撮っておく
(時刻情報はわからないが経路はわかる)
Mixiのニュース関連日記を読むのに見出しだけ全部読み込んでおく
(見出しで中身を読みたいと思った日記はブクマしておいてあとで)
MapFanには大雑把でいいからルートを引いてブクマ
(オフラインでも参照可能)


とりあえず
ホワイトプラン 0円(ハートフレンド割適用)
ホワイトプラン通話 60円
S!ベーシック 315円
パケし放題  0円(ハートフレンド割下限)
SMS(他社宛) 36円
ユニバーサルサービス 7円
てことで、418円になるはず。

学割がある人なら
ホワイトプラン 0円(学割適用)
ホワイトプラン通話 60円
S!ベーシック 315円
パケし放題  1029円(下限)
SMS(他社宛) 36円
ユニバーサルサービス 7円

計 1437円


何の割引もない人なら
ホワイトプラン 980円
ホワイトプラン通話 60円
S!ベーシック 315円
パケし放題  1029円(下限)
SMS(他社宛) 36円
ユニバーサルサービス 7円

計 2410円

てことになるな。





引き続きiPhone5が出るまで断パケ生活は続けます。
断パケ.

締め日が20日(表示は二日前分)なので、残すところあと4日で、
この一ヶ月外出時のパケット無使用生活達成。
思ったほど苦しくは無かった・・・のは、出掛ける頻度が少ないからか。

自分の場合はハートフルフレンド割引によってホワイトプランもパケし放題も0円になる為、
この断パケ生活に絶大な効果があるけど、
普通の人は断パケしても、2331円かかってしまうのだな。
それでも断パケしなければ、5711円かかるわけだから、3200円の節約は大きいかもしれない。


今日、モスバーガーに行きましてね。
期間限定のチキン南蛮バーガー目当てに。モスなんて人生で数えるほどしか行った事ないけど、
結構待つんですね。んで、暇だなー・・・・と思ったら、Softbankスポットがあるじゃないの。
FONもあった。普通にWi-fi使えるのね。ニュース記事などを読んでました。

ってか、001SoftbankってのとFONの差ってなんなの?
Wi-fi設定でFONをタップしたら、ログイン画面で一瞬おとうさん犬絵出たってことは、
Softbankの管轄ってことでしょう?じゃ、001のほうは?と。
確かSoftbankのWi-fiスポットが出来る以前からFONてあったと思うけど・・・。


基本的に自分は歩きながらケータイをいじるって滅多にないんですよ。
ボイスレコーダーでアイディアメモとるにしても、立ち止まってしまうほどです。
歩きながらいじれないんですな。
んで、何かやろうと思ったらまず止まっているので、
各種店や駅に存在するWi-fiスポットで何ら困らないというわけです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。