Android始めました

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

私がSNSに書き込む時は、基本的にパソコンからです。
そのほうが見やすいし書きやすいし。

だから、素材として使う為の写真をスマホで撮影していても、
一旦パソコンにコピー(転送)するっていう過程が必要になる。
というわけで同じことをするのにiOSとAndroidの使い勝手を比較してみる。


ケース1
【写真撮影→加工→パソコンへ転送】
【写真は一枚で加工はトリミングと640x640程度にリサイズする】

iPhoneの場合
カメラ起動写真撮影→写真加工アプリ(Photogene2)起動→カメラロールから写真を読み込み加工
→そのままアプリの機能でDropboxに送信


Androidの場合
カメラ起動写真撮影→写真加工アプリ(PhotoshopEX)起動→写真を読み込み…たいのだができない。
2013-11-21-20-59-04.png
これはもしかして選択するアプリ間違えたって話なんだろうか?
いやいや、一番初めの初めにインストールした時は、写真も読み込めたし加工もできた。
だから、編集はこれひとつでいいやって思ったんだ。
だけど今見たらコレ。全くこの状況からどうにもできない。
アプリ一旦削除して再インストールしてみたけど一緒。

アプリに読み込めないもんだから加工もなにもない。
別のアプリ(あるいはファイルそのもの)をPhotoshopEXで開く、ってできないだろうか?

ギャラリーから他のアプリを開けるか?と共有ボタンを押してみるが、
やはりPhotoshopEXは選択肢にはない。・・・詰んだ。


仕方ないので別のアプリを探す。
が、写真加工でGooglePlay検索してもデコレーション系アプリばっかで、
どれもこれも今ひとつ。フィルターとかじゃないんだ。
トリミングとリサイズがしたいんだよ私は。
デコとかフィルタとか今はどーでもいいんだ。

トップヒットのPAPELOOKってのを入れてみる。
Screenshots_2013-11-21-21-19-28.png

写真を読み込む。

Screenshots_2013-11-21-21-25-44.png
違う、こういう加工がしたいんじゃない( ´Д`)=3
ていうかコレ本体に保存できないのか…。


ダメだ。Androidで写真加工は諦めよう。
もういいよ原寸でDropbox送るだけでいいよ。

コレなら簡単だ。
ギャラリー→写真選ぶ→共有→Dropboxへ。
こんだけでいい。


というわけで、結論。

Android端末では、カメラ+簡単加工+転送用途には向いてない。
カメラ+転送だけなら簡単。



フォルダ階層の解りにくさが問題だけど、加工くらいは簡単にできてほしかった。
今後PhotoshopEXの使い方が解るか、何か進展があったらまた訂正します。


追記
ようやく意味がわかった。

どうやらPhotoshopEXは本体ストレージのカメラフォルダしか参照できない模様。
写真がSDカードに保存するようにしてたので、全く表示されなかったというわけだ。
カメラ撮影時の保存場所は本体にしておかねばならん、と。

カメラの設定を本体に保存に変更してテスト撮影してみて分かった。

が、今日になって写真結構撮ったのに一枚も本体カメラフォルダに入ってない。
なんでだ?

うーん…Android不思議。

それはそれとして、改めてこのアプリ使ってみて、
トリミング以外あんま使い道がないっていうことに気づく。
操作性が極めて悪い。
露出、コントラストなどをいちいち切り替えないと変更できないっていうのはねぇ。
そのうち何かいい感じの編集アプリが見つかることを祈る。
iPhone5S/Cが出ましたが、未だ自分はiPhone4S。

4Sがまだ使える以上、わざわざ買い換える理由もなく。
また、iOS7への移行がまだ踏ん切りつかなくて。

でもそろそろ、新規購入しようと想ったアプリがiOS7以上対象になってたりして、
アプデせざるを得ない状況になりつつある。


そんな中。
GalaxyNote3発売によって投げ売りが開始されたGalaxyNote2を買ってみた。

GalaxyNoteシリーズのタッチペンは、iPhoneやiPadでやるものとは違って、
ワコム製の筆圧感知技術を使っているのが特徴。
ワコムのペンタブを愛用してる身としては、この機能が唯一にして最大の強みで、
ずっと気になってたんだ。
だけどGalaxyNote初代は256段階だっけ?とても筆圧どうこうってレベルじゃなかったからスルー。
GalaxyNote2になって1024段階になり、Bamboo(ワコム製廉価ペンタブレット)と同等になった。
加えて、クアッドコアCPUに2GBメモリ、とスペックもそこそこ。
てことで気にはなっていたけど、別途ドコモ端末を持つ余裕もなくやっぱりスルーしてたのよね。

ソレが今回の投げ売りでMNP一括4200円でゲットできたので、
以来練習している。


普段2048段階のペンタブを使い慣れてる身としては、1024段階のGalaxyNoteのペンの書き味はいまいち。
だけど、iPhoneやiPadで使うタッチペンに比べると遥かに良いんだ。
ということに慣れ始めてる。
もはやiPad+タッチペンの選択肢が、自分の中で”なし”になりつつある。

それどころか、紙のメモ帳の地位さえ脅かしつつあるくらい。
それくらい使いやすい。
いや、使いにくい(どっちだw)
つまり、今まで使っていた道具が、GalaxyNoteに比べて遥かに使いにくかったってこと。


幸い、AndroidアプリにもNote Anytimeがあったからさっそく入れてみた。
iPadで使い慣れてるから操作は問題ない。
操作練習も兼ねてひと通り買いてみたが、ペンの書き味がやっぱ楽だと感じた。
003_2013110902274348c.jpg

ちなみに、最新のGalaxyNote3の書き味は、
ペン先の素材が変わったみたいで、やや抵抗がありより描きやすくなってる。
けど、そのせいか若干遅延しているような感覚になる。
実際には遅延は無いか、あっても知覚できるほどじゃないんだけど、
何か妙なラグを感じる。
あとペンが細くなって握りにくい。

そして高い( ´Д`)=3
9万越えするよ。

なので2で良かった、と思う。


使ってみて一番微妙なのがカメラ。
iPhoneなら何の設定もなく気兼ねなく、そこそこきれいな写真が撮れるのに、
Note2だと何か暗い。設定をいじらなきゃいけない面倒臭さ。
さらにでかくて丸っこいから片手で手軽に写真とるってことができない。
さらに、本体の”戻る”ボタンに触れてしまって、カメラ起動→”戻る”→ホーム→カメラ…って状態になる。
非常にうざったい。
Android端末全般に言えることだけど、”戻る”ボタンが本体にあるから、
ペン入力だけで全てまかなうことが出来ない面倒臭さ。


あと、MVNOが使えるのが結構でかい。
私はソフバンのiphone4Sでもパケット利用量が月間100MB~200MBに収まるくらいしか使わない。
その私にとって、OCNモバイルOneの一日30MBまでLTE通信はかなり使えるプランで、
今日も30MBは使いきらなかった。
これで月額980円なのがいい。

Note2は1年間はのりかえ割と月サポで維持費月3円。
+MVNO 980円でネット利用し放題。

しばらくiphoneと二台持ちしてみようと思う。
度重なるサポセンと工事員とのやりとりで、
ルーターの電源に不具合がある”可能性”があるってことが伝わる。
そういう報告は受けていたらしい。
つまり電源が安定して供給されないからブツブツ切れる、ということだ。

で実際、そうだったみたいで、その辺交換してからはブツ切れ状態も改善された。
もうひかりOneの契約は止めてもいいかもしれない。
っていうか解約申請しといた。
解約金かかるけど、2ヶ月利用したら解約金を上回るし。
繋がらない旨を散々書いたのに、うっかりNUROルーターに繋いでる状態で記事投稿ボタン押しちゃったよ!
全消えだよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

もういいよ!


と思ったら投稿されてるよ!
なんなんだよ!
先月末くらいにNUROに申し込んでみた。

2Gbpsを謳って入るが、現状2Gbps対応のLANケーブルが存在しないため、
基地局から家庭内までは2Gbpsだけど、家庭内LANでどれだけ速度が出るかは知らないよ、
という微妙なサポートデスク。

まあ家庭内で最大理論値1Gbpsで、その10分の1でも出れば充分。
現状、ひかりOneで月額5980円くらいかかっているのに対し、
NUROなら4980円になるため、100Mでれば環境はそのまま月額1000円安になって良い。

というのが導入を決めた要因である。


で実際開通してみると、通信速度は下り130Mbpsくらいで、
なぜか上りが800Mbpsくらい出てた。なんで?

まあそれはいいや、100M出れば当初の目的は果たせる。


ところが、ココ数日ブツブツやたらと切れる。
ルーターの調子が悪いのか?と再起動してみるも全く変わらない。
一体何がダメなのか。

というか、ルーターの初期不良であることを願いたい。
でなければ、繋がらないネットに月額4980円払い続けるわけにはいかないし、
かといって二年契約にしてる分違約金だの分割実質無料の工事費3万強がかかってくる。

速度は遅くてもいいさ。だけど繋がらないのに解約金は取るなんて納得出来ない。
サポセンには問い合わせ中。
果たしてどういう結果になるか・・・。
